« SSNFH-1.0 | トップページ | ばんぱく君がピンチです »

2005年11月12日 (土)

SC174組み立て最終工程

DSC00950  なかなか派手でしょう

 これ、SC174シリーズの主翼と尾翼の取り付け工程です。

 主翼の翼根付近の上反角が0だからできる業なんですよね。これがしたいためにわざわざ3段上反角なんていう面倒そうな主翼にしたんです。

ゴムカタパルトでは重量の増加や調整が面倒そうなので2段上反角さえ避ける方が多いのにね。

 でもこの機体の重量は平均3.2gです。根が右旋回の機体が出来上がってしまうと厄介ですけど・・・。

 ところで、写真のクランプなんですけど、最近扱っているところがなくて難儀しています。(写真のものは100円ショップのダイソーで買ったものです。こんなことならもっと大量に買っておけばよかった。)もし、見かけた方がいらしたら教えてください。

|

« SSNFH-1.0 | トップページ | ばんぱく君がピンチです »

コメント

いやはや壮観ですね。ちょうど私も主翼の固定で悩んでいたところです。
ひとつの事例として大いに参考になります。
ところで胴体を左右からはさんでいるのはアルミのL字の金具ですかねえ。

投稿: TAT | 2005年11月13日 (日) 23時37分

TATさん。こん**は。
胴体を左右から挟んでいるのはご指摘の通りアルミアングルです。これを長さ4cmほどの別のアングルで左右平行にしています。前から3列目のクランプで留めているのがそれです。
私の主翼はゴムカタパルトながらキャンバーつきなので2mm厚の横目のバルサをクランプ4個でキャンバーをつぶさないように押さえています。さらに、主翼取り付けののりしろに使っている紙と同じ紙をのりしろ部分の横に添えてアングルとの平行に万全を期しています^^;。

投稿: シマしま | 2005年11月14日 (月) 18時24分

はじめまして
写真のミニクランプですが、いまでも探しておられますか?
この間、100円ショップのダイソーで、見かけました。4個入りのセンタクバサミ程度の大きさです。「ザ・工具-はさむ ミニクランプ(小)」

投稿: はまちゃん | 2006年7月10日 (月) 19時05分

はまちゃん
はじめまして
ミニクランプ、皆さんのおかげをもちまして、めでたく大量ゲットいたしました。
これからもヨロシク。

投稿: シマしま | 2006年7月10日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/7061824

この記事へのトラックバック一覧です: SC174組み立て最終工程:

« SSNFH-1.0 | トップページ | ばんぱく君がピンチです »