« コブコブ(3)-小さなコブコブタイプ | トップページ | ホッチキス紙飛行機もギザギザ »

2005年12月20日 (火)

やっと完成!コブコブ紙飛行機

DSC01017  やっとできました。やっぱり、12月はなんだかんだと忙しいもので・・・。

 一応、重心位置は前縁より27mmに仮設定したので、モーメントアーム8.425cm、主翼面積36.57c㎡、主翼平均翼弦長2.15cm、水平尾翼面積14.28c㎡、水平尾翼容積1.53となりました。重量は3.2gです。

 主翼構造は中心部のみ中空、コブコブのある部分はPHOケント250Kに里紙135kで裏貼りとしました。これは、従来の中空翼で軽くコブコブをつける方法を思いつかなかったためです。あとは、強度の問題からです。180k1枚ではコブコブがすぐ痛みそうですし、かといって2枚では厚すぎるし重くなりそうなので。

 作ってみて、ゴムカタパルトならではの制作上の問題も多く出てきました。

 ① コブコブの精度に問題あり!やっぱり、ほんださんのようにロータリーカッターを使うのが一番いいのかもしれません。そのためには、コブコブ部分を直線にする必要があります。また、コブコブの位置を左右そろえるためには、ちょっとロータリーカッターの練習をする必要がありそうです^^;。厚い紙を一発で正確に切るのも難しそうだし・・・。

 ②この紙飛行機では上側の紙にコブコブをつけ裏貼りはひかえましたが、下側の裏貼りにコブコブをつけて突き出す、あるいは上下二枚を合わせてコブコブをつけたほうがよいのか?悩みは尽きません。

 あとは、飛ばしてみてのお楽しみと言ったところです。

 でも、この天候ではいつになるのやら。寒波のバカヤロー。

 

|

« コブコブ(3)-小さなコブコブタイプ | トップページ | ホッチキス紙飛行機もギザギザ »

コメント

お待ちしてました。
ナンか迫力あるなぁ。
ゴン(´Д⊂;)ゴン宇宙まで飛びそう。

投稿: Kar | 2005年12月20日 (火) 23時39分

シマしまさん、まいどー。
過激にコブコブしとりますねー。
ワシのヒコーキも、もっとコブコブを大きく
してみようかなぁ。

投稿: ぶん | 2005年12月21日 (水) 00時17分

ついに出来ましたね!
コブコブの大きさは、今後の課題ですね
ゴムカタパルトの場合、あまり大きく無くても
大丈夫な感じです
私の場合、6mmの丸の彫刻刀で落として
ヤスリで仕上げただけですが、効果は十分
感じられました

投稿: サイト~です | 2005年12月21日 (水) 20時32分

Karさん。こん**は。
宇宙まで行ったら、帰って来ないのが問題ですね。
やっぱり、雪風みたいに帰還率100%かいいなぁ。
ぶんちゃん。まいど。
イメージ図より、実物のほうが過激でしょ。
でも、ほんまに飛ぶんかいな?!
サイトーさん。いらっしゃい。
実は、私のコブも、6mm丸刀と5mm、7mmのポンチをつかいました。でも、面倒なので、次回作はもう少し単純にしようかと思ってます。

投稿: シマしま | 2005年12月21日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/7737859

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成!コブコブ紙飛行機:

« コブコブ(3)-小さなコブコブタイプ | トップページ | ホッチキス紙飛行機もギザギザ »