« こんどうさん!ありがとう!! | トップページ | どのようにして重心位置を決定していたのか »

2005年12月 2日 (金)

悩み-重心位置

 ここ数日、重心位置をどうするかで悩んでいます。

 万博カップで強風に弱い問題が発覚しました。ただ単に乱気流に弱いと言うよりも沈下率が悪い気がしたのです。

 となると、重心位置の再検討が必要だと考えられます。

 当日は、「強風時は前重心」と言う固定観念から、重心を後ろに下げることは考えませんでした。しかし、あとで思い返してみると、滑空の状態から考えて、重心を後ろに下げるべきだったと後悔しています。成績はともかく、ひとつの試行の結果が出ていたはずですから。万博公園で20~30秒で端まで達するような風の中で、普通の広場で飛ばすなどできませんものね。

 まだまだ、未熟者です。

 そういうわけで、しばらく重心位置の問題について考えてみたいと思っています。

|

« こんどうさん!ありがとう!! | トップページ | どのようにして重心位置を決定していたのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/7432663

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み-重心位置:

« こんどうさん!ありがとう!! | トップページ | どのようにして重心位置を決定していたのか »