« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月23日 (日)

JC香川予選

060423_104401  天気予報では明け方には雨は上がっているはずでしたが、朝8時になっても霧雨が残るあいにくのコンディション。
 昼ごろには晴れるという天気予報を信じて開始いたしました。
 9時には雨こそ止みましたが、低く垂れ込めた曇り空の中、地面はしっとりぬれて、 着地後は飛行機についたしずくを拭きながらの競技となりました。風はほとんど無風。ということは、サーマルもなし・・・。

060423_112201  22人の参加者が集まり,無事競技をすることができました。みなさん!ありがとうございました。

 まず感謝しなければならないのは、受付や集計などを一手に引き受けていただいたミヨシさん、ホリモトさん、それにうちの奥さんです。
 ありがとうございました。

 地方紙の四国新聞さんからも、取材に来てくれました。

060423_1052s_1  今回は、たまたま実家の徳島に来ていた岐阜のコンドーさんが参加してくれました。計測やら、参加者の調整のお手伝いまで助けていただきました。さらに、コンドー機のお土産つき。神様、仏様、コンドー様って感じです。
 コンドーさん!本当にありがとうございました。
 そんな中で、200秒オーバーは脱帽です。

 私はというと・・・集中力が続かず・・・。
 成績はともかく、たくさんの仲間と紙飛行機を飛ばすことができた、とても楽しい1日でした。
 日帰り大阪遠征の3倍は疲れましたけど^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

明日はJC香川予選

 明日は、いよいよ香川県初のジャパンカップ予選の予定日です。

 新聞社や放送局に案内をしていただくようにお願いしたり、準備物を用意したり、天気予報を心配したり(昨日まで降水確率70%雨でしたから)あれやこれやで・・・。おかげで、先日紹介した読売香川スポーツさんの他、地方紙の四国新聞とNHKの「ひるまえ香川」で2日にわたってイベント紹介を放送していただきました。
 天気も何とかなりそうな具合です。(明け方まで雨、その後曇りのち晴れ・・・とか)
 やれそうだとなると、参加者がちゃんと集まるだろうかとか、ここのところ週末は天気が悪くてさっぱり自分の紙飛行機が飛ばすことができていないので自分の紙飛行機がちゃんと飛ぶかどうかが心配になってきたりとか、いろいろ考えてそわそわしてます。

 四国の紙飛行機にとっての朗報もありました。岐阜のコンドーさん夫婦が参加していただけるとの連絡がありました。四国にはまだハンドランチャーはいませんから、コレはインパクトになるかもしれません。期待してます。
 ただ、会場は紙飛行機愛好者の発掘をメインに選定したのでアクセスは良いものの自由機種にとってはやや狭いのが気になっていますが・・・まァ、なんとかなるだろう・・・ということにしておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

新聞に載りました。

Yomiurikagawab 香川紙飛行機を飛ばす会の紹介とJC香川予選の案内の記事が新聞に載りました。毎週金曜日に読売新聞にはさまって来る、地域スポーツ等の情報を掲載している「読売香川スポーツ」です。

 この記事を読んで、メンバーが増えてくれたらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

悲劇

Dsc01246 まさに、悲劇です。

 このような壊れ方は・・・もちろん墜落が原因ではありません。次男が飛行機の上に座ってしまったためですT-T。
 紙飛行機が好きになってもらいたい父としては、強くも怒れませんが、これで23日の予選用の機体がなくなってしまいました。

 ガックシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

愛媛紙飛行機お花見研修会

200649001_1   愛媛県紙飛行機協会の紙飛行機お花見研修会に呼ばれて、一応講師ということで参加してきました。

 キャンプ場のロッジを借りて1日中紙飛行機制作に没頭し、食事は花見をしながらという、なんともすごい企画です。
 結局、夜の11時過ぎまで紙飛行機を作り、その後1時半まで酒。朝は7時におきて、朝食前に紙飛行機を作り、朝食の後、試験飛行というハードな内容になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

春のまんのう公園紙飛行機教室

0402mannnou  今日は朝からまんのう公園紙飛行機教室でしたが、天気予報は雨。空模様を心配しながらの、紙飛行機教室となりました。
 最初は、雨も降らず、このまま曇りかと思いきや、世の中甘くありません。10時前から、しっかり雨が降り出しました。しかし11頃には、雨もやみ、ちらほら、参加者も来ました。しかし、1時半過ぎには晴れから一転、突然の強風。続いて大雨。
 結局、2時前には中止となってしまいました。残念です。

 でも、今日は読売香川スポーツ新聞の取材が来たのですが、ちょうどその頃だけ、雨風なし。取材のための教室のようなカンジでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »