« 7/30 河川敷(2) スーパーカラス号 | トップページ | ラジオにでます »

2006年8月20日 (日)

丸亀婆娑羅全国模型飛行機大会

Ts290021  丸亀市の土器川河川敷公園で「丸亀婆娑羅全国模型飛行機大会」が開かれ、紙飛行機のデモフライトを行ってきました。大人、子供をまじえて150人もの人を集めてにぎやかな大会でした。
 この大会は丸亀婆娑羅祭りのイベントの一つです。また、玉虫型飛行機やカラス型飛行器で有名な二宮忠八を顕彰するライトプレーンの大会です。子供たちは普通のライトプレーンですが、一般の部はカラス型がメインです。

06082010   カラス型飛行器は市販のものから大型のボックス尾翼のオリジナル機まで参加していました。オリジナル機の性能はなかなかのもので、きちんとした滞空時間は確認していませんが、2分ほど飛んでいました。

06082012  記録会の後、いよいよ紙飛行機のデモフライトです。ホッチキス カラス号、スーパーカラス号、ホッチキス まんのう公園号、ヨシダさんのホワイトウイングスなどを飛ばしました。

 紙飛行機のでもフライトの後は四国ソワリングクラブの皆さんによるRCグライダーのでもフライトも行われました。
06082023s  ウインチであげる競技用機の迫力は凄いです。

|

« 7/30 河川敷(2) スーパーカラス号 | トップページ | ラジオにでます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/11563451

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀婆娑羅全国模型飛行機大会:

« 7/30 河川敷(2) スーパーカラス号 | トップページ | ラジオにでます »