« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月23日 (土)

ついになくなってしまいました

 いつからかはハッキリしませんが、「航空母艦pipo」がなくなっているのに気がつきました。
 もう更新されることもないことがわかっているので、月に1度ぐらい見に行くことがある程度でしたが、いざなくなってしまうと悲しいです。
 横須賀さんが亡くなったのは2月21日ですが、これでネット上のpipoさんもなくなってしまいました。

 改めてpipoさんのご冥福を祈りつつ、私のリンクから「航空母艦pipo」を消すことにいたします。

 pipoさん、長い間ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

JC三沢 決勝の結果をみて

 昨日「日本紙飛行機協会」のHPにJC三沢決勝の結果が掲載されているのを見つけました。
 せっかく掲載するのだから、各地の飛ばす会にメールで連絡するとか、掲示板に書き込むとかして告知してくれればいいのにね?!

 この結果を見て色々思うことはありますが、ともかく来年の福岡は、東北以北の方からすればちょっと遠いと言うことはありますが、交通のアクセスは良いですし、なんといっても会場の広さは抜群ですから、もっとたくさんの参加者で、もっともっと盛り上がる素晴らしい大会になって欲しいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

9/18まんのう公園紙飛行機教室

Dsc01575s  今日はまんのう公園紙飛行機教室でした。

 台風の直後で、朝は岡山はまだ強風域から出ていない状況でした。
 ここは水はけがよく芝生もほとんどぬれていませんでしたが、昼過ぎまでは5m前後の風が吹いていました。
 そのためか、午前中は人もまばらでほとんど開店休業状態。

Dsc01587s ところが、昼すぎからはごらんのような盛況で、水を飲む間もないぐらいの大忙し。

三沢から直行のヨシダさんも加わりました。恐ろしい体力・気力に感服です。

Dsc01589s

 最終的には101機の紙飛行機が出てゆきました。(教室終了後に来て、型紙だけ持って帰った方もいたようです。ごめんなさい)

Dsc01594s  教室の後の滞空コンテストにも30人が参加しました。
 優勝者の滞空時間はサーマルを見事ゲットして、なんと43秒。

 まいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回ジャパンカップの結果

まんのう公園から帰ってネットを見ると、昨日行われたジャパンカップの速報大泉に出ていました。

 自由ゴムの大阪のウラタさんの2位、長野のサイトーさんの5位、ハンドのヤマモトさんの優勝など、顔見知りが上位にいると、来年は何とかしたいなぁなんて思ってしまいます。
(サイトーさんとはまだ会ったことはないのですが、ブログのつながりで知り合いのような気がしているだけです^^;)
 来年は比較的近県の福岡なので、マジに頑張らないと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

第14回ジャパンカップのこと

 今年のジャパンカップが終わったばかりですが、もう来年のことが話題になっているようです。

Uminonakamichigou  次の第14回大会は九州福岡の海ノ中道海浜公園で10月27日~28日で行われるとの事です。
 規定機種Ⅲは、海ノ中道号だそうです。たぶん写真のヴァージョンだと思いますが、違っていたらごめんなさい。

 この大会から「自由機種ゴムカタパルト」のカテゴリーにとっては重要なルール変更があるようです。

 機体規格が現在の主翼スパン165㎜から180㎜に変更されるようです。

 我々としては、そのような機体規格の大会であると割り切って、規格に合った機体を開発するしかありません。前向きに新しい機体の設計を楽しむことにします。
 

| | コメント (3)

明日はまんのう公園

Dsc01571  ヨシダさんからの連絡によると、三沢の天気は、心配した雨にもあわず、風も3~4mで無事競技が出来たとの事です。

 明日は、「まんのう公園紙飛行機教室」です。
 九州では猛威を振るっている台風13号ですが、少し北よりの進路となる様なので、香川県への影響は軽微で済みそうです。明日の天気予報も、曇りのち晴れとなっていますので、風はやや強そうですが、紙飛行機教室は開催の方向です。

 やる以上は、天気に恵まれた楽しいイベントになって欲しいです。
 

|

2006年9月16日 (土)

みんな!頑張ってね

06082013  ヨシダさんより、敗者復活戦通過の連絡がありました。
 明日の三沢の天気は午前中は雨、東南東の風5mの予報です。ちょっと天気が悪いけど、頑張ってください!
 香川のみんなも応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

天気が気になります

06032564  明日から、いよいよジャパンカップ決勝です。
私は今回パスですが、香川からは、今夜、ヨシダさんが三沢に出発しました。
 健闘を祈っています。

 でも、天気が心配です。

 明日は晴れのち曇りですが、例によって、マピオンだと風速5m。Yahooだと3m。
 いつもマピオンは風速強め、Yahooは弱めなんですよね。どっちが正しいんだか??結局、いつもわからないんですよね。でも、今回はYahooが当たることを祈っています。

 本戦の17日は朝から雨(降水確率70%)の予報です。心配です。

 ところで、18日には「まんのう公園紙飛行機教室」が予定されています。
 台風13号が接近中です。
 心配です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

なんだか、ついてないなぁ

Ts290023s  現在、開発中の機体です。
 翼根翼弦長を小さくして、平均翼弦長を小さくしながら、内翼は矩形に近くして翼中央付近の翼弦長を稼ぐことで高度と滑空の両立を狙った機体です。
 右側の主翼後退角0の機体と、左の外翼のみ大きな後退角を与えた機体を作ってみました。

 しかし残念なことに、2機ともこの写真が遺影となってしまいました。
 1機はあれほど行ってはいけないと注意していたのに川に遊びに行って溺れてしまいました。もう1機も、早く帰ってくるように言ったのに、林に遊びに行ったきり戻りませんでした。
 また、作り直しです。トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »