« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

ほほえみフェスタ2006(東かがわ)紙飛行機教室

Sa290001  東かがわ市で開催された「ほほえみフェスタ2006(東かがわ)」のイベントの一つとして、紙飛行機教室を行いました。

 紙飛行機教室の時間は2時間ほど、こちらの指導員は3.5人(飛ばす会のメンバー3人+ウチの奥さん)と言うなかなか厳しい条件だったのでちょっと心配しましたが、無事終了いたしました。

 作ってもらった紙飛行機は、約50機。実際には子供さんの親も含めると70人以上の人に紙飛行機作りを楽しんでもらったことになります。

 今回は香川県東部での初めての紙飛行機教室になります。今までなぜか香川県西部での活動が多かったのですが、これからは香川県東部でも少しづつ紙飛行機を広めていければと思います。

 次は11月3日(後、正味4日しか準備期間が無い!・・・)の旧仲南町の二宮飛行神社 大祭に合わせて開催される「第1回二宮忠八紙飛行機大会」(二宮忠八顕彰会 主催)です。がんばらなくては!

Sa290002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

10/15 まんのう公園

Dsc01631s  今日はまんのう公園での例会でした。仕事でこれない人が多かったのですが、高知からイチハラさんとタニさんが来たので、結構盛り上がりました。

 イチハラさんはオリジナルのカタパルトとハンドを持ってきていましたが、どちらも素直な機体です。カタパルトは何度かMAXも。

Dsc01632s_1  タニさんはWWやプリッツのおまけのツバメを持ってきていました。

 今日のまんのう公園は天気はバッチリだったのですが、運悪く?入園無料ディだったので人が多くてハンドなどはちょっと・・・・
Dsc01633s  

 そのぶん紙飛行機に興味を持ってくれた子供たちもいました。

Dsc01634s  遠くへ飛んでいった紙飛行機の回収を手伝ってくれたりして。りなちゃん、ありがとう。

 今日は楽しい一日でした。高知のイチハラさん、タニさん、またきてね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

プリンターを買い換えました

  プリンターを買い換えました。
 最近調子悪くて、「カラス号」など時々ゼブラ柄に・・・

Shimakarasu  これではさすがにやってられません。

 今回買ったのはCanonのip4300。

Dsc01629_1  決め手はインク。全色染料インクであること。今まで使っていたⅰ560はブラックが顔料インクだったのですが、紙によると(特に生成り色)にじんでしまうんです。その前に使っていたのはエプソンですが、Canonのほうが線が細く出るようです(現在どうなのか、実際に印刷してみないとわからないので・・・これも、インクの特性のような気がします)。このip4300は文字は顔料ブラック、絵は染料ブラックなのでこれにしました。

  A3プリンターも考えましたが、染料インクのA3となると60,000円もするし、場所もとるし、3年もたないし・・・。やっぱり、もうしばらくはA4プリンターです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくなっていませんでした よかった!よかった!

 福岡のTAKEさんより、紙飛行機航空母艦pipo2がいまだ航行中との報告がありました。
 TAKEさん!さすがです。ミラーサイトのことは忘れてました。って、そもそもpipo2まではお気に入りに入れて無かったです。
 さっそくリンクしておきます。

 なにはともあれ、よかった!よかった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

Dsc01621s  4年ほど前から愛用しているデジタルスケール、A&D社のHL-200です。
 去年までは、1万円を切る低価格で(確か9,800円だったかなぁ)0.1gまで計れるすぐれものは、コレだけでした。
 ところがいまは、同じA&D社からHL-100ⅰという0.01gまで計れる秤が発売されています。定価でも22,000円。以前は、0.01gまで計れる電子秤は10万円もしてたんですよね。
 ほしい!!
 でも、0.01gまで計ることが出来ても紙飛行機がよく飛ぶわけでもないし・・・やっぱり、がまんがまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

2007年機体規格適合機

Dsc01619  ジャパンカップ2007年機体規格適合機を作ってみました。

 

 

 

 MODEL: SC190C26N
 主翼スパン: 182mm(展開翼長 190mm)
 主翼翼根翼弦長: 26mm
 主翼面積: 39.3c㎡
 主翼平均翼弦長: 21.6mm
 水平尾翼容積率: 1.43(重心位置基準)
 機体重量: 3.6g(仮重心位置)
 全長: 176mm

 強度重視で作ったので、やや重めです。あと0.1~0.2gは軽くできますが・・・。

 とりあえず、早く飛ばしてみたいです。週末の天気が良いといいなぁ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »