« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

ヤッパリ仲間と飛ばすのは楽しいです

Dsc00992  今日は今年初めての例会です。天気は曇天ながら風は微風。ロストする心配なく飛ばせました。

Dsc00996  午後からやや風が出る予報だったので、まずはゴムカタパルトから飛ばし始めました。

Dsc01912s  昼前になって、やや風が出てきたので、ハンドランチです。
 四国にもハンドランチャー出現の予感。ルーキーのトミヤさん、かなりハンドにはまっていました。
 ハンドランチの機体に興味がありそうだったので、キノシタ機を投げてもらったところ、コンスタントに30秒前後。後は自分の機体だけです^^;。

Dsc01008  午後になると、先日のラジオ放送を聞いてきたファミリーなどでミニ紙飛行機教室の様相に。

Dsc01002  ヤッパリ仲間と飛ばすのは楽しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

のんちゃん!ラジオ放送Goodでした

Cimg2918s 今日、13時15分ごろから地元ラジオに、のんちゃんとヨシダさんが出演しました。さながらカラス号のミニ紙飛行機教室ってトコでしょうか。

 ラジオでも、その様子がレポートされていましたが、のんちゃんの部屋もなかなか壮観ですね!我が家よりきれいに整頓されてるし・・・^^;。以外にハンドランチの機体が多いですね。これだと、レポーターの彼女もびっくりしたでしょうね。

Cimg2919s  放送は2部構成で、1部で製作(15分)2部でフライトでした。放送での滞空時間は16秒。
 ホッチキス紙飛行機での初心者のフライトとしては上出来です。

 放送では、あさっての日曜日に予定されているまんのう公園での例会も宣伝してもらえました。そのおかげか、昨日まで雨の予報でしたが、一転、晴れのち曇りの予報になりました。
 放送を聴いた人が来てくれるとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

またまたラジオ取材

Dsc01740s 19日(金曜日)昼1時15分から地元ラジオ局RNC放送に香川紙飛行機を飛ばす会のメンバーのノウダさんとヨシダさんが出演することになりました。
今回は平日の昼と言うことで私は仕事優先でいけません。ちょっと残念。
放送の内容はノウダさんの家で製作の様子を取材して、その後時間があれば近くで(たぶん田んぼだとか・・・)飛ばしてみるそうです。そういう企画なら、ノウダさんにお願いしたのは大正解。
 うちじゃ街のど真ん中だし、ちょっと無理ですから。

 と言うわけで、ノウダさん!写真だけでもお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今年の初号機

Dsc01908  今年初めて作った機体です。
 一応改良型です。

 さて、どこが以前と変わっているのでしょう?ほとんど間違い探し見たいですが・・・

Dsc01907 答えは尾翼です。後退角を小さくした形状にしてみました。滑空時には失速しにくいので有利なはずです。思い切って矩形にしてしまおうかとも考えたのですが、どうもデザイン的に気に入らないのでこの形状にしてみました。問題は射出時の速度に耐えうるかどうかです。

 最近の私の機体は主翼の高さより水平尾翼を3mm下げています。そこで、胴体の尾翼取り付け部も、尾翼中央の翼弦長が小さくなったので変更しなければなりませんでした。
 また、胴体の積層に使う接着剤をタイトボンドから従来のセメダインCに戻してみました。その結果、重量は3.3g弱になりましたが、少し軽すぎるかもしれません。

本当は、今日にも飛ばしたかったのですが、風が強くて・・・明日はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

風にも負けず

Ts290040 香川でも新たな紙飛行機ウイルス感染者が出たようです。

 T岡さんは、年末に感染したばかりなのですが、かなり強力なウイルスに感染したらしく、風が強い日にもかかわらず
「河川敷に来て飛ばしてます」
と言うTELが在りました。
 正月も紙飛行機の製作三昧だったようで、図面をダウンロードして作った機体やら、自分で設計した機体などを持ってきていました。
 なかなか上手く飛ばないということだったのですが、機体はバランスよく作られており、少し重心位置を直すとなんとか飛び始めました。
 今度は、風の良い日に思いっきり飛ばしてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

月刊 香川朝日に紹介記事が掲載されました

Kagawaasahi  朝日新聞の折込のフリーペーパー「月刊 香川朝日」一月号に「香川紙飛行機を飛ばす会」の紹介記事が掲載されました。

 実は12月28日(たぶん)に発行されていたようなのですが、うちの奥さんが、
 「他の記事で後でゆっくり読みたいのがあったので、よけてたの」などとしまいこんでいたので、今日まで既に発行されてたことに気付きませんでした。
 掲載され次第ブログに載せようと思ってたのに・・・まあ、しょうがないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

初フライト

06123121 3日、4日と今年の初フライトに河川敷に行ってきました。
 ホッチキス、ハンド、ゴムと、一通り飛ばしてきました。
 新型の自称「二宮忠八カラス型ホッチキス紙飛行機」の方も、17~28秒ぐらいの飛行。思ったよりも性能はよさそうです。ただし、製作と調整の難易度もやや高めかも・・・。次の段階として、会のみんなに作ってもらって感想を聞いて、修正して、説明書を作って・・・・・・・・まだまだ先は長そうです^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年 謹賀新年

07010101   明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »