« 風にも負けず | トップページ | またまたラジオ取材 »

2007年1月13日 (土)

今年の初号機

Dsc01908  今年初めて作った機体です。
 一応改良型です。

 さて、どこが以前と変わっているのでしょう?ほとんど間違い探し見たいですが・・・

Dsc01907 答えは尾翼です。後退角を小さくした形状にしてみました。滑空時には失速しにくいので有利なはずです。思い切って矩形にしてしまおうかとも考えたのですが、どうもデザイン的に気に入らないのでこの形状にしてみました。問題は射出時の速度に耐えうるかどうかです。

 最近の私の機体は主翼の高さより水平尾翼を3mm下げています。そこで、胴体の尾翼取り付け部も、尾翼中央の翼弦長が小さくなったので変更しなければなりませんでした。
 また、胴体の積層に使う接着剤をタイトボンドから従来のセメダインCに戻してみました。その結果、重量は3.3g弱になりましたが、少し軽すぎるかもしれません。

本当は、今日にも飛ばしたかったのですが、風が強くて・・・明日はどうかな?

|

« 風にも負けず | トップページ | またまたラジオ取材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/13480188

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初号機:

« 風にも負けず | トップページ | またまたラジオ取材 »