« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

土器川公園

Dsc01931s  ジャパンカップの予選予備日の正式手続きを完了させるために丸亀まで行ったので、帰りに会場の土器川公園によってきました。
 空は真曇りで冷たい風が吹いていたので、ちょっと寒々とした写真になってしまったのが残念です。公園の向こうに見える円錐形の山は、讃岐富士と呼ばれている飯野山です。
 「ここで予選をやるのか!」
と思うとわくわくしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

JC予選に登録

 本日、ようやくJPAAに香川予選の登録のメールを送ることができました。

 開催場所 土器川公園
 開催日程 1回目 4月15日(日)
        2回目 5月13日(日)
       予備日 5月27日(日)
 です。

 昨年、屋島陸上競技場との話し合いで、「ゴールデンウイークごろがすいている(丸亀陸上競技場で競技会があるため)」と言うことでしたので競技場に5/3で申し込んだのですが、4月下旬から5月いっぱい改修工事で使用不能との回答。
 ショックでした。
 6月~7月は梅雨時で天気が心配だし、8月は夏休みで学校関係の利用が多いので貸してもらえないし・・・急遽他を当たることになりました。(汗)
 次に、高松市東部運動公園に聞いた所、ここも4月からグラウンド工事のため使用不可。これで、高松近辺ではダメに・・・(泣)。
 そこで、丸亀市の土器川河川敷の「土器川公園」に打診した所快諾していただきました(ホッ)。

21111k_1  お借りした区域は赤線で囲んだ部分で東西120m・南北100mですが、北側1000m・南側400mはセイフティーゾーンです。西側は土手・東側は川原。土器川は香川県唯一の1級河川ですが、この辺りはふだんは2~3mの小川です(天井川ですから)。ここは変な気流も無いですし、サーマルもバッチリ(土器川で飛ばしたのは10回未満ですが既に3機視界没してるので)。
 あとは天気が良いことを祈って、紙飛行機を作るだけです(そこが問題です^^;)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

まんのう公園2月の例会

Ts290045 今回は例会初参加のT岡さんと高知のイチハラさんを交えての例会です。
 風は比較的穏やかだったのですが、明け方まで降っていた雨のせいで、水はけの良いまんのう公園も少しが浮いており、羽がすぐに変形してしまい飛行が安定せず皆さん苦労してました。
 私は先週の無理がたたったのか(2日連荘でハンドランチの練習を・・・)いまだわき腹の痛みがとれず、ハンドもあまり飛ばせませんでした。

 紙飛行機を飛ばした後は、うどんTime。公園の近くのうどん屋で大根すりをかけたしょうゆうどんを食べながら紙飛行機談義です。
 また来月もヨロシク!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

飯田運動公園

Dsc01914s  今日は昼ごろは風が出ていたのですが、夕方風がおさまるのに期待して河川敷に行ってきました。

 風がおさまるまでは、ハンドランチの練習をしていましたが、本命は新型尾翼の試験がしたかったのです。
 じつは前回紹介した尾翼の効きが悪く、かなりエレベーターを下げ、しかも重心位置もよそうより2㎜近くも前にしなくてはならない状態だったので少し面積を大きくしてみました。100m㎡ほど大きくしたのですが、飛行の様子からするとまだ足りない感じです??水平尾翼容積率から言うと後退角が大きかった時よりかなり大きくなっているのですが・・・

Dsc01916s  途中から、T岡さんがやってきて日が暮れるまで飛ばしていました。
 帰り際にT岡さんが造った紙飛行機を見せてもらったのですが、まずはその数に脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

まんのう公園

Ts290043  今日は法事のため四国に来られていたコンドー御夫妻と一緒にまんのう公園で紙飛行機を飛ばしました。

 まんのう公園は氷の滑り台のイベントなどが行われており芝生広場は人でいっぱい。残念ながらハンドランチは危険なため飛行禁止(もちろん自主規制です^^;)。一緒に来ていたコンドーさんの親戚の方(たぶん)とカラス号を飛ばしました。

本当はコンドーさんにハンドのフォームの指導などして欲しかったんですけど、残念でした。でも、ハンドの調整の要領など、色々な話が聴けて参考になりました。
 コンドーさん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »