« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月13日 (火)

とりあえず丹波機GET

Dsc01945  I出君の情報で、あわてて奥さんに買ってきてもらいました。
 「選択の余地ナシ、2種類しか置いていなかった」ので、T尾翼のグリーンの飛行機です。(買ってきてもらった手前、他のが良かったとは口が裂けてもいえません^^;)
 想像していたよりも、かなり小さいパッケージです。でも、あけてみると・・・

Dsc01949 意外に大きい、翼長20㎝。
しかも、I出君の報告どおりカタパルト、輪ゴム2本つき!
折れ目の位置に注目。コンパクトに収納するための工夫を感じます。(こういう解析、好きです)
 でも、T尾翼は強度の関係で後部が重くなるので滞空性能は落ちるんだろうな・・・などと思いながら、カタパルト用紙の隅を見ると、
「T型尾翼のシャープな飛行タイプ」とありました。納得。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

丹波さんの紙飛行機

つくば丹波さんの紙飛行機5機種(各2カラー)が三ツ矢サイダーのオマケになるようです。
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/plane/
3月中旬からとの事。とりあえずゲットしなくては!

カタパルトは輪ゴム2本・・・と言うことは、強度が弱いのかな?
クリアラッカーの指示は無いようなので、ラッカー塗ればOKかも?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

強風のバカヤロー!

Dsc01943  コレ、上反角ゲージですけど、作りかけではありません。
月曜日の強風で棚から落ちて踏まれてこの姿・・・トホホ・・・。
 うちの奥さんがベランダに出る時に風で棚から落ちたみたいです。
 風のバカヤロー!家の中まで入ってくるな!

Dsc01944  で、昨日心を込めて新しいのを作り直しました。接着剤も十分乾いたので今日から使用可能です。

と、このブログを書いてたら横から覗いていたうちのやつが、
「ブログのネタに貢献したでしょう」
だって(プンプン)。いくら簡易型でも大事なんだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »