« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

剣山

Dsc02086s  西日本第2の高峰「剣山」に登ってきました。写真は頂上から隣の「次郎笈」をバックに撮った写真です。

こんな所に来ても、
「頂上からかみひこうきをとばしたら・・・」などと、不遜な妄想に駆られてしまいます^^;。なくなることは必至。霊峰に紙とは言えゴミを置いてくるなど、とんでもない!
 でも、2000mの高度でもちゃんと飛ぶのかなぁ?

帰りに少し足を伸ばして奥祖谷の2重かずら橋に寄ってきました。紙飛行機は好きだけど、高い所はちょっと苦手です。Dsc02102s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

やっときましたポスターとパンフ

Dsc02061  JCのポスター・パンフレットを楽しみにされていた方!やっときました。ジャパンカップのポスターとパンフレット。
 福岡大会にちなんで、絵柄は九州です。
「海ノ中道は・・・・」
と、探してみたくなるのが人情です。でも、「AIRPLANE」の「E」の字に隠れて見えません。ちょっと残念。

 明日にでも、NHKの地元放送局に持っていって、予選の宣伝をお願いしよううかなぁ。

Panfu_1 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

気になる機体 3

Dvc00001   高知のイチハラさんの機体です。
 はっきり言って、今回の香川予選の成績は信じられません。そう思わせるだけの精度を兼ね備えた美しい機体です。胴体の仕上げなど、とても昨年JC初挑戦した人の機体とは思われません。実際、昨年の秋に飛ばしていた機体(去年までの規格です)は、充分MAXが狙える機体でした。
 どうやら冬の高知は風が強く、充分飛ばすことができなかったようですが・・・、そのうち手が付けられなくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

気になる機体 2

Cimg3082s  香川の期待の星、ノンちゃんの機体です。
 精度、工作のていねいさ、ともに問題のないレベルに達しています。昨年の機体はかなり良くなってきていたのですが・・・機体規格変更に上手く対応できなかったのか今回の予選の結果はいまいちでした。でも、バランスがとれれば大化けするような気がしています。

 ノンちゃんの機体や次に紹介しようと思っているイチハラさんの機体を見ていて思うのですが・・・今回の機体規格変更はJC自由機種参加1年目2年目などの比較的経験の浅い人にかなり不利に働いているように思えてなりません。手本にする機体がないことがその要因ではないかと思うのです。ネットにも手本とすべき機体はありませんし、特に地方では身近に参考にする機体も少ないですし・・・。できるだけ協力したいとは思っているのですが自分の機体のこともありますし、いかんせん、一緒に飛ばす機会が少なすぎます。ちょっと反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

紙飛行機のHPのこと

 今日、「ほっかいどう紙飛行機を飛ばす会」からURL変更の通知がありました。早々リンクを修正しました。
 修正していて思ったのですが、最近、URLが変わったり、なくなっってしまったり、新たに開設されたHPやブログとか、意外に多いんですよね。
 ここ1年ぐらいで、たとえば「東京城東」「愛知」「Aero Boy」「安曇野の空と風(サイトーさんのブログ)」なんかもURLが変わりました。
 消えてしまったのは「航空母艦Pipo」「モーニングカフェ」「栃木」などです。PipoさんのHPもそうでしたけど、モーニングカフェがなくなったのも寂しいです。どちらも、紙飛行機を始めた頃ずいぶんお世話になったHPでしたから。
 一方で、新たに「東広島」「安曇野」「Paper Plane Club風」「紙飛行機デザイン工房」「ほかひげルーム」「じじ・ババの非行紀日記」「可児紙飛行機クラブ(ちょっと休止状態みたい)」などが開設されています。今年も、どんどん紙飛行機のHPが増えるのではないかと期待しています。
 なにはともあれ、今後ともヨロシク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

気になる機体 1

Dsc02004s  今回の予選で最も印象に残った機体の一つです。
 今回最高齢72歳のフジタさんの機体です。逆T字胴の胴体。大きな水平尾翼。ほとんど串型と言ってもいい機体です。造り、精度とも申し分のないきれいな機体です。 紙飛行機の大会には初参加。これまで、全く接触もありませんでした。それゆえ、他から影響をあまり受けていないだけに独創的です。
 我々の感覚から言うと強度不足と重量オーバーで高高度は無理ですが、なかなか良い滑空を見せてくれました。この機体の他にモーストウイングの主翼、胴体下付けのこれまたモーストウイングの巨大水平尾翼という変り種もありました。(カメラの電池切れで写真を撮り損ねてしまいました。残念)

Dsc02010s  紙飛行機、滞空性能ばかりが能じゃない。こういう独創的な機体、大好きです。
 もっとも、どうしても滞空性能に傾いて、こういう飛行機を自分では創れないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

4/15 JC香川予選報告

Dsc02005rs_1 今回の予選の天気は曇り。特に競技を開始した9時半ごろから10時すぎまでは、風もないけど日差しもなし。時折あるかないかの弱いサーマルがある程度。

Dsc02032r_1  一般参加の人の調整をお手伝いしたり計測をしたりして、条件が良くなるのを待つしかありません。でも、自分の機体の調整が・・・。それは他のメンバーも同じようです。 

Ml_ts290053  飛び入りの方も。スカイカブⅣで即席の紙飛行機教室です。

Dsc02012rs_2  競技直後は地元の中讃ケーブルテレビの取材がありました。かっこよく撮ってくれたかな?私の住んでる高松地区では映らないのが残念です。

Dsc01440s 10時半ごろになって、ようやく少し日差しが出てきました。この機を逃さず何とかしなくては。
 この日唯一のMAXもこのときでました。つづいてトミヤさんのMAXも。ところが良かったのはほんの20~30分だけ。こんどは吹流しが何度も倒れてしまうほどの風が出てきてしまいました。世の中上手く行きません。他のメンバーも諦め顔。
 次回の5月13日はもっと天気が良いといいですね。

     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

横断幕 作っちゃいました

Dsc02042rs  JC香川予選の報告と行きたいところですが、その前に・・・
 香川紙飛行機を飛ばす会の横断幕を作っちゃいました!
 今回の予選会場は、ただっ広い河川敷なので、なんとか目立つことをしなきゃ何処でやってるかもわからない恐れがあったので、大枚はたいて(知り合いの旗屋さんに頼んだので大1枚ですみましたけど^^;安いのか高いのかもわかりません)こんなものを作ることにしたわけです。
 最初は文字だけ・・・なんていっていたのですが、いざ作るとなると
「ちょっと寂しいかも」とか「紙飛行機の絵がほしいかも」とか「紙飛行機といえば空の青がメインでも暖色もほしいかも」とか色々意見が出まして、1ヶ月にも及ぶ議論のすえ多数決でこのデザインになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ヨシダさん!ご苦労様でした

P4080099 うちのメンバーのヨシダさんが、
「安曇野紙飛行機大会にいってきま~す」
と、言っていたので、どうなったのか気になっていました。アンテナを張っていると・・・ありました、ありました!しっかり安曇野紙飛行機クラブのHPに写真がバッチリ出てました。
 なになに・・・特別賞Wゲット?!
 すごいじゃないですか!
 でも、特別賞ってなんだろう???HPの何処を探しても載っていません??。
 ヨシダさんに直接TELできてみると、
「今年は神風号の東京-ロンドン間 飛行時間世界記録樹立70周年記念大会ということなので、記録の合計時間が70秒に近い人がもらえる賞なんです」
とのことでした。記録を見ると70.5秒(神風号)と69.6秒(ホッチキス神風号)。なるほど!

さあ!次は15日のJC香川予選です!この勢いで頑張りましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

バックアップは忘れずに

 昨日から恐ろしい体験をしました。
仕事を追えてパソコンを立ち上げてインターネットに接続しようとしたところ、インターネットエクスプローラがエラーを起こして立ち上がりませんでした。再試行をしてもダメ。再起動してもダメ。システムの修復を試みてもダメ。スキャンディスクを試みようと、マイコンピュータをクリックしてまたショック!ウインドが開かずフリーズしてしまいました。どうやらエクスプローラそのものがダメなようす。弟の方がパソコンには詳しいので聞いてみると、コマンドプロンプトでスキャンディスクする方法があるとかで、やっとスキャンディスクをしたもののヤッパリダメ。
 これはハードディスクの破損かも・・・そうでなくともリカバリーは必至・・・そうなればデータが・・・。ほとんどのデータはディスクDにおいてあるのですがメールなどはCですし、そもそもエクスプローラがつぶれているので、直接ファイルにアクセスできません。
 ともかく、データを逃がしておこうとCDに焼いてみることにしました。うまくいくかどうか不安でしたが、何の問題もなく1枚完了。ところが、生CDもDVDもストック0。
 バックアップなどリカバリーの体制が取れていないことを痛感しました。

 翌日(今日)、仕事を終えて電気屋に。CD,DVDを買って、パソコン売り場で、
「富士通やNECだと最低でも14~17万か。でも、ビスタだと昔のソフトでは動かないものも多いというし、困った。」
 などと考えながらカタログを集めていると、息子から携帯にメールが。
「エクスプローラが動くようになった」との連絡。
 よく聞いてみると、奴がダウンロードしたプログラムが原因だったらしい。怪しいソフト(いったい何のソフトだ!)をアンインストールすると正常に戻ったらしい。
 ともかく、ほっとしました。
 でも、バカ息子には、よく言っておかなければ。プンプン。

 皆さんも、バックアップとリカバリーの準備だけは忘れずに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

空港公園アドベンチャーゾーン

001s 今日は、ノンちゃんとヨシダさんからの報告です。  
 4月1日に高松に新しい芝生広場が開園されました。
 「さぬき空港公園アドベンチャーゾーン」です。

002s  県の資料を見ると、多目的広場・わんぱく広場・芝生広場(遊歩道yで分けられているだけみたいですが・・・)合わせた広さは3haといいますから300m四方。広さとしてはバッチリです。
 でも、ノンちゃんから送られてきた写真を見るとかなりアップダウンがあるみたいです。
 もう一つの心配は風かな。空港北側の丘陵のてっぺんなので風は強いかも。
 ともかく、飛ばしてこなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

靴、買っちゃいました

Dsc01954rs 今日おろしたばかりの登山用の完全防水(らしいです)の靴です。
 去年の万博公園では、沼地のようになった芝生で、靴(防水機能のスニーカーだったんだけどなぁ)はグチョグチョ。ひどい目にあってしまいました。なにしろ、歩くたびにグチョグチョ音を立てる靴で新幹線に乗るのもつらいものがありましたから・・・。
 吉原さんが、完全防水の登山靴ですっきりした顔をしていたのを見て、私も買ってしまいました。
 本当はゴム長靴が最高なのでしょうが、長靴で遠征ともいかないので・・・^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T谷さんの新兵器

Dsc01956sT谷さんがまんのう公園に持ち込んだ新兵器!

Dsc01958s 風速計でした。
みんな、いろんなものを持ってるんですね^^;。
 今日の昼ごろの風は2m~2.5mでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/1まんのう公園紙飛行機教室

Dsc01955s 今年最初のまんのう公園紙飛行機教室は朝から大盛況!今回は初参加の新メンバーT岡さん、T谷さんを加えた7人で紙飛行機の指導です。
 いつもは朝は割りとゆっくりしているのですが、今日は違いました。開店と同時にあっという間にキャパいっぱい。周りを見渡せば、芝生広場は同時に開催されているプリキュアショーのためか(?)子供づれのファミリーでいっぱい。わずか1時間半で午前の部の定員(50名)オーバー。断るのも悪いので、結局可能な限り引き受けちゃいました。

Dsc01959s  午後になっても勢いはとまりません。午後の部開始の1時前には行列が・・・。
この日は結局140機が出て行ったそうです。

Dsc01985s でも、喜んでもらえると疲れも吹き飛んじゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »