« 全国集計スタート | トップページ | 6/9 香東川鶴市河川敷 »

2007年5月28日 (月)

5/27 JC香川予選

Dscn0347sb_1  5月27日土器川公園(土器川河川敷)でジャパンカップ香川予選(2回目)を行いました。
 これで、今年の香川県でのJC予選はおしまい。とりあえず大仕事を終えてほっとしてます。
 でも、5/13の予選を強風で延期したにもかかわらず、この日も強風。ついてません。

Dscn0337s あまりの強風に、テント(3m四方のアルミワンタッチテント)の梁が変形し持ちこたえられなくなって、たとむはめになってしまいました。このときの風速は10m~15m(横で、コンパクト風速計で計ってた方のを横目で見てました)。無理ありません。後で調べてみると梁の関節部分のネジが曲がっていました。

Dsc02122s  こいつも倒れてばっかり。
 ところで右下のボールのようなものは???

Dsc02127s  お母さんと一緒に参加、の5歳のジュンイチロウくんでした。

 この風では記録ものぞめません。よく飛んでたのは自衛隊の飛行機ばかり。

Dsc02130s ヘリが飛んできたり・・・

Dsc02139s  F-15まで飛んでました。この写真は、奥さんが前のサイバーショットで取った奴です。P-5000で撮ってほしかった。

 私はといえば、
「風がやむかも・・・」
と、淡い期待を持ちつつ、計測とお世話に徹してたら、いつの間にか時間がなくなって、結局飛ばさずじまい。
「このままでは、参加者にさえカウントされなくなってしまう」と、あわてて規定Ⅲだけやりました。
 でも、予選ではなく、紙飛行機大会と割り切って、機体をなくす覚悟で飛ばすべきだったと後悔してます。

Dscn0331s  トミヤさんも新作機を持ってきていましたが、風が強すぎて上手く飛ばないようでした。ハンドは重量もあるので比較的風には強いのですが、あまり風が強すぎて風に煽られて墜落すれば破損のリスクが高いのも仕方ありません。風が落ち着くのを待っているうちに同じく終了。残念でした。

 他の皆さんは、この強風の中、
「これだけ風が強いと規定機種のほうがまし」
などとぐちりながらも、良く飛ばしていました。ヤッパリ、あの姿勢を見習わないと・・・反省です。

|

« 全国集計スタート | トップページ | 6/9 香東川鶴市河川敷 »

コメント

m(_ _)m お世話になりました。
あれから夕方高知に帰ったら微風だったので日没まで飛ばしました。そこそこ飛んでくれました‥。
強風もさることながら、長時間直射日光にさらされたコトによる機体(特に主翼)の変形が敗因の様でした。
熱変形対策に柳行李で格納庫を作ろうかと思いましたヨ。

投稿: Ichihara | 2007年5月29日 (火) 07時04分

遅くなりましたが、27日はお疲れ様でした!
終わってしまうと2回ともあっという間だった気がします。競技者の緊張がないからでしょうね?
(受付と集計しかしてませんもんね。)
飛行機はめったに?飛ばさないミヨシですが、
競技を眺めたり、空を眺めたり、立ち止まってみている人を誘ったりするのも楽しいです。
新しい仲間が増えるといいですね。

投稿: ミヨシ | 2007年5月29日 (火) 21時36分

海を渡って始めての四国の土を踏みました。大昔にホーバクラフト(国鉄)で宇野から渡り高松へ、商売ルートの調査に数時間滞在しただけ。今回の四国は本土と違って明るい土地に感じました。気候がなんだか南半球にいるようなムードでした。北面が開けている土地だからでしょうか?但し北緯10度以南は行ってませんけど。
会場で香川紙飛行機クラブのみなさんと仲良しになってきました。旧知の間柄のような人々ばかりでお世話になりました。九州で再会出来るようガンバロウね。帰路80番札所で先祖にお礼参り。名勝栗林公園で観光と盛りだくさんでした。神戸に渡り、翌日朝4時に無事に尾張に帰ってきました。疲れたで~す。

投稿: 永井@PPC風 | 2007年5月29日 (火) 23時02分

こん**は
ichiharaさん
あれからまだ高知で飛ばしたんですか!?
凄い体力ですね!
でも、風が強くて、本当に残念でした。
ミヨシさん
本当に有難うございました。
香川で予選が開催できるのも、ミヨシさんをはじめ、裏方のスタッフのお陰と感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
ナガイさん
遠路はるばる有難うございました。
風が強くて記録的には残念でした。でも、ナガイさんのお陰で楽しい大会になりました。
それにしても、ナガイさんの体力も凄いですね。
脱帽です。

投稿: シマしま | 2007年5月29日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/15235882

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27 JC香川予選:

« 全国集計スタート | トップページ | 6/9 香東川鶴市河川敷 »