« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

5/27 JC香川予選

Dscn0347sb_1  5月27日土器川公園(土器川河川敷)でジャパンカップ香川予選(2回目)を行いました。
 これで、今年の香川県でのJC予選はおしまい。とりあえず大仕事を終えてほっとしてます。
 でも、5/13の予選を強風で延期したにもかかわらず、この日も強風。ついてません。

Dscn0337s あまりの強風に、テント(3m四方のアルミワンタッチテント)の梁が変形し持ちこたえられなくなって、たとむはめになってしまいました。このときの風速は10m~15m(横で、コンパクト風速計で計ってた方のを横目で見てました)。無理ありません。後で調べてみると梁の関節部分のネジが曲がっていました。

Dsc02122s  こいつも倒れてばっかり。
 ところで右下のボールのようなものは???

Dsc02127s  お母さんと一緒に参加、の5歳のジュンイチロウくんでした。

 この風では記録ものぞめません。よく飛んでたのは自衛隊の飛行機ばかり。

Dsc02130s ヘリが飛んできたり・・・

Dsc02139s  F-15まで飛んでました。この写真は、奥さんが前のサイバーショットで取った奴です。P-5000で撮ってほしかった。

 私はといえば、
「風がやむかも・・・」
と、淡い期待を持ちつつ、計測とお世話に徹してたら、いつの間にか時間がなくなって、結局飛ばさずじまい。
「このままでは、参加者にさえカウントされなくなってしまう」と、あわてて規定Ⅲだけやりました。
 でも、予選ではなく、紙飛行機大会と割り切って、機体をなくす覚悟で飛ばすべきだったと後悔してます。

Dscn0331s  トミヤさんも新作機を持ってきていましたが、風が強すぎて上手く飛ばないようでした。ハンドは重量もあるので比較的風には強いのですが、あまり風が強すぎて風に煽られて墜落すれば破損のリスクが高いのも仕方ありません。風が落ち着くのを待っているうちに同じく終了。残念でした。

 他の皆さんは、この強風の中、
「これだけ風が強いと規定機種のほうがまし」
などとぐちりながらも、良く飛ばしていました。ヤッパリ、あの姿勢を見習わないと・・・反省です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

全国集計スタート

 ジャパンカップの全国集計がスタートしました。
 もうそんな時節になったんですね!
これで、ジャパンカップも本番って感じです。競技の後の楽しみ??(苦しみだったりもしますが・・・)が増えますね!

 今年も、大泉の全国集計も健在です。タカガキさん!ご苦労様です。大泉の全国集計は速報性がうりです。今年も期待しています。
 それに加えて、今年はペーパープレーンクラブ風でも自由機種全国上位ランキング規定機種全国上位ランキング規定Ⅲランキングが掲載されています。こちらは予選上位のランキングですが最も早い時期から掲載していました。ナガイさん、ご苦労様です。

Dscn01440001_1  ところで、うちのクラブで比較的上位に居るのは、は私が自由ゴムで14位、トミヤさんが自由ハンドで18位ですが、どちらも記録からしてボーダーライン。あさっての予選でもう一頑張りしたいところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

日曜日の天気は・・・?

 ジャパンカップ香川予選の最終予選日5/27が近づいてきました。そろそろ天気が気になる頃ですが、今回は13日の予備日なので、天気がどうだろうと延期はありません。やるしかない!そう思うと、気が楽です。
 とは言うものの
晴天微風祈願!
 を念じ続ける今日この頃です。

Dscn0290su0001a  ただ、今回は土曜日も雨が降ってもらっては困る事情があります。と、いうのは、土曜日は息子の中学校の運動会。土曜日が雨だと順延で日曜日に延期。うちの奥さん、PTAの役員なので、予選会にこれなくなる。すると、賞状の名前、誰が書くの??と、言うわけで予選会の運営上支障が・・・。風が吹けば桶屋がもうかる、見たいな話ですが、土曜日も日曜日も晴れてもらわなくては困ります。
 と、言うわけで、コレをみているみなさん!晴天微風祈願!をよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

自分で飛ばした機体の撮影に成功

Dscn0253su0001_1  自分で飛ばした機体を自分で撮影するのはなかなか大変です。特に、それがゴムカタパルトの機体ともなると・・・。
 北東の風、1~1.5mという正午ごろとしてはこれ以上ない好条件。晴天の光の下、この困難なミッションに挑戦しました。(この条件で無理なら、絶対撮れませんから。ただカメラマンの腕がいまいちなのはどうにもなりませんが・・・これから修行いたします^^;)
 写真は、ほぼ直上30m(たぶん。水平飛行にはいって2周目ぐらい?)を旋回する機体です。主翼は182mm。ほとんど点です。

Dscn0253su0001  さすが、コンデジとはいっても1000万画素!
 ピクセル当倍まで拡大してみると、くっきりとはいきませんが、それらしく写っていました。
 撮影は光学ズーム一杯の3.5倍・シャッター優先AUTOで1/1000での撮影です。一応連写で撮っていますが、0.8枚/1秒の連写では、連写という感じもありませんが・・・。デジカメは枚数を気にせず撮影できるのも助かります。
 でも、1/1000の撮影には少し無理があるようです。

Dscn0269g
 写真(左上)のようにひどく暗い画像が撮れてしまう事があるのです。たぶん感度の問題だとは思うのですが・・・。あとで、修正は可能ですが(右上)、拡大してみるとやはり不自然な感は否めません。
 やはり、ぶれる確率が高いかもしれませんが、1/500ぐらいが良いような気がします。

 とは言うものの、やはり、きれいに撮るには、もっと近くまで下降して来たところを撮るより他ありません。あるいは、テレコンでも付けるかですね。

Dscn0277su0001 直上15m辺りまで降りてきた所をとらえられればかなり鮮明になります。ただし、空が明るいので逆光で真っ黒。

Dscn0290su0001 角度が付いていてもこの高さではやはり同じ。

Dscn0291su0001_1 もっと低空で撮影するしかない?
諸先輩方!いい方法があったら教えてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もったいない

Dscn0291su0001  今日がジャyパンカップの予選でないのがもったいないような好天気。晴れてるし、風も穏やか。何で、今日が予選の日ではないの!と、文句の一つもいいたくなってしまいます^^;。
 しかも、サーマルに1機持っていかれてしまいました。はるか高く舞い上がって、やがて見えなくなっていくさまは誇らしくもあるのですが、何も予選前のこの日でなくてもいいのに!Wでもったいない!
 写真はその機体の視界没前に、撮影に成功した1枚です。

 来週の日曜日はいい天気でありますように!(今の時点での天気予報は曇り・・・心配です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

なに!?1200万画素!

 まだニコンのP5000を買ったばかりなので、デジカメの新製品には敏感になっています。
 朝、新聞をみていると、ソニーから1200万画素の新製品W200の情報が目に入りました。
画素数ってまだふえるんですね?!
驚きました。
 でも値段が高そう(5万円前後か?)。とは言うものの、ソニーの1000万画素機N2の不満な点は解消している感じです。
 先日のデジカメ選びでN2を除外した理由は
1、光学ビューファインダーがない。
2、タッチパネルが使えそうな気がしない。静止してなきゃ使えないですから。
3、連写3枚は少なすぎる。
4、手ぶれ補正がない
でしたが、全て解消しています。ただし、シャッタースピードのマニュアルは残しておいてほしかったかな(と、言っても今更買い換える気はありませんが^^;)。
 せっかく買ったデジカメもあっという間に時代遅れになっちゃうんでしょうね。
 

|

国際紙飛行機大会?

 先日、土器川公園でのミーティングで、メンバーのマツバラさんから
「紙飛行機の国際大会があるんですか?」
という質問がありました。そんな話は初耳でしたので、
「聞いてないなぁ」
と、答えたのですが、ようやく、その情報元がわかりました。

Jpaa_araki_1 5月5日の読売新聞でした。
こどもの日の読売新聞に紙飛行機の紹介記事が載ることは、JPAA(日本紙飛行機協会)からの連絡で知っていました。我が家では読売新聞は購読していないので、読売新聞を購読している親戚にとっておいてもらいました。その新聞を、ようやく眼にしたのですが、そこにありました。

「2010年に日本で国際紙飛行機大会開催に向けて企画中」
と。
「マジですか?!初耳ですよ!そんな話。ほんとうにやっれるの?日本以外の国といってもアメリカと中国以外は??それにルールとかどうするの?もう3年しか時間がないよ!」
と、言うのが素直な感想です。

でも、新聞に書いたんだから本気なんですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

但馬では・・・

Dscn0226s  JC香川予選が延期になって、みんなで遊んでいた頃、但馬ドームでは容易ならざる事態が進行していたようです。私が、但馬ドームに注目しているのは、機体規格変更の影響がどう出るのかを静止気流の中で確認できるからです。(本当は自分が行きたかったのですが、香川予選と日程がぶつかってしまっていてはどうにもなりません。残念。)
 なんといっても目立つのが、ゴムのフジキさんとハンドのヤマモトさんの化け物じみた記録です。
 ヤマモトさんの52.4秒なんてどうなってるんでしょう。去年44~45秒だったのが、今年は47秒以上が当然という記録。本当に凄いです。
 困ってしまうのがフジキさん。
 機体規格変更も、ものともせず、ドームで平均55秒に迫る270.2秒!しかも、慎重なフジキさんの性格からすれば一発狙いの無理はせず、安全策でいったはず。一発狙いならいつでもMAXを狙えるのでは・・・。脱帽というより他ありません。
 ヨシハラさんも、去年を越える記録でしたし、東京から参戦のヤギさんも目標(220秒)を超える238.8秒で決勝当確です。TOPクラスは機体規格変更でも獲得高度低下なく、さらに滑空もよくなっているようです。
 う~ん、これはうかうかしていられない・・・をとおりこして困ってしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

5/13のJC予選は27日に延期です

Dscn0174  強風注意報発令中にもかかわらず朝8時半には土器川河川敷にみんな集まってきましたが、協議の結果、JC予選は延期しました。
 風速6mじゃスカイカブでもあっという間に川向こうの土手に(約180m先)・・・コレでは用意した機体が何機あってもたまりません。27日に全てをかけることになりました。

 と、なれば気持ちを盛り上げるためにミーティングに。でも、みんなヤッパリ飛ばしたいんですね。初めての参加者や子供の機体の調整のお手伝いをしたり、普段は紙飛行機を飛ばさないミヨシさんにハンドランチの練習をさせてみたり、ゴムを弱めに引いて飛ばしてみたりして遊んでいました。

Dscn0203s

 神様!27日はまともな天気をお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

トミヤ機

Dscn0161s   明日はJC香川予選。明日の天気は心配ですが、今日は紙飛行機日和。
 夕方、トミヤさんから
「オリジナルの機体が完成したので試験飛行をします」と、連絡が。
 さっそく、土器川河川敷に行ってきました。

 コンドー機とほぼ同サイズの大型機。色々と新しい工夫の詰まった機体です。でも、それだけに完成度はまだまだとのこと。強度にも課題があって、いま少し獲得高度に不満があるようです。でも、初めてのオリジナル機としてはまずまずのできではと、思いました。

 写真は、もちろんP5000で撮ったものです。既に薄暗くなっていたので、シャッター優先AUTO、1/500-F/5.3、3.5倍ズームで撮影。それでも、少しくらい感じだったので、明度を少し補正しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

天気予報とにらめっこ

ジャパンカップ香川予選の2回目まであと3日です。
でもここへ来て天気予報が悪い方へシフトしています。
いまのところ
 気象庁          くもり 降水確率40%
 ウェザーニュース系  曇り時々雨 降水確率60%(明け方雨?)
 天気予報協会系    くもり 降水確率40%
といった所です。

土曜日にならないと風を含めた予報は出ませんから今から悩んでも仕方がないのですが、やはり天気予報が気になって仕方ありません。
主催者としては、遠くからこられる方もいらっしゃるし、参加者のスケジュールもあるでしょうから簡単には延期もできません。はっきり雨の予報ならまだよいのですが、こういう中途半端な予報はたまりません。

しばらく天気予報とにらめっこです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

コンデジで飛ぶ鳥が撮れるのか?

Dscn0099  そもそもコンパクトデジカメで飛んでいる鳥が撮影可能なのか?

 5時ごろ、ちょっと試してみました。
 鳥との距離も以外に離れているのでズーム無しでは点にしか写りません。厳しいですが、光学ズームは能力一杯の3.5倍に設定しました。サイト~さんの指摘どおり、液晶ファインダーでは捉えられません。光学ファインダーならかなりいけそうな感じです。
 撮影モードはAUTOではとても無理。シャッタースピード優先モードで1/1000に設定(この辺がコンデジです。1/1000の次は1/2000。しかも、1/2000は最大広角の時しか使えません。)。
 一番まともなのがこの写真。直上30~35mぐらい(?)。距離も比較的近く、鳥も大きいですから当然か。

Dscn0057  ツバメはさすがに早い!シャッターを押しても、ファインダーに捉えてからではとても間に合いません。追っかけていてはぶれます。動きを予測してシャッターを切るしかありません。コレは旋回中だからなんとかできたもの。

Dscn0083  ちょっとぶれてるけど、ツバメはコレが限界かも。
 ツバメは30枚近く撮って判別できるのは2~3枚。厳しいです。
 紙飛行機はスピードはあんなに速くないけど、おおきさは・・・。ちょっと心配です^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P5000への道 2

IXY1000とP5000を比較してみると
1、画質
 正直って、よくわかりません。CCDセンサー、レンズ、画像処理エンジンなどで決まるらしいです。
 CCDは画素数だけでなく素子の大きさも重要とか。この場合どちらも1/1.8型で同じ。7Mクラスだと1/2.5型が普通みたいです。小さいほどノイズが多いそうです(特に高感度の場合)。一方で、小さい方が手ぶれ補正はやりやすいらしいです。
 レンズは、そこはコンデジですから、それなりでしょう。1眼レフには敵わないゆえんですね。
 結局、画像処理エンジンの違いということでしょうか。
 とは言え、比較してみたいのが人情。ネットでレビューをしているHPを探してサンプル写真を見比べてみました(デジカメWatchi:実写速報)。見比べてもよくわかりませんが、IXYの方が細密感はあるかな?
2、携帯性
 重量は20gしか変わりません。でも、P5000は一回り大きいので、IXYの勝ち。
3、グリップ
 きちんとホールドできなければ手ぶれ補正も何もありません。IXY1000はチタン外装で高級ですが滑りやすいカンジ。P5000は大きい分ホールドしやすく、その上滑り止めなどもバッチリ。P5000の勝ちです。
4、手ぶれ補正
 IXY1000にはありません。P5000はレンズシフト方式の手ぶれ補正が装備されています。心強いです。P5000の勝ち。
5、AF
 IXYは早くてきびきびしているカンジ。それにくらべるとP5000はとろい。特に顔認識AF(フェイスキャッチ)は雲泥の差。P5000は使い物にならないと感じるくらいの差があります。
6、シーンモード、マニュアルなど
 IXYはAUTOしかないカンジ。基本的にポートレート用のカメラという感じでしょうか。その点、P5000はシーンモード16種類、マニュアルモード、シャッタースピード優先、絞り優先、AUTOなど多彩。自由度は高そうです。

 色々書きましたが、結局の所、小さくてAFのきびきびしたIXYにするか、手ぶれ補正が装備されていてセッティングに自由度のあるP5000にするかの選択になりました。
 で、手ぶれ補正と、やれないことが少なく基本がしっかりしてそうな印象の、P5000にしたというわけです。(「印象」といったのは「使ってみなけりゃわからない」からです^^;)

 後は、実際に紙飛行機を撮ってみるまで・・・ですが、いきなりやってもモノになりそうもないので、まずは鳥を撮って練習してみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

P5000への道 1

自分自身で滑空している紙飛行機を写真に撮りたい!(今までの写真は全てカワカミさんの1眼レフにお願いしてましたから^^;)
 そのための条件は
1、滑空中の紙飛行機を撮影するためのBESTの選択は1眼レフだが公園等では常時携帯できなければならないことから1眼レフはあきらめ、コンパクトデジタルカメラにする。
2、少し広角撮影してトリミングする方法で紙飛行機を撮影するため、解像度が高いことが期待できる機種にする。現時点ではCCDが10Mピクセルの機種とする。
3、液晶画面では捉えることが難しいため、光学ビューファインダーを装備していること。
 
 と、言うわけで、CCD1000万画素のコンデジをリストアップすると次の6機種に絞られます。
Canon IXY 1000 、PowerShot G7
CASIO EXILIM EX-Z1050
Nikon COOLPIX P5000
Panasonic DMC-LX2
SONY Cyber-shot N2

 当初、CASIOのEX-Z1050に2M固定ながら1秒間に7枚の連写という機能があることから、心が傾きかけました。(ハンドランチのフォームなども撮れるし・・・)ただ、この機種は液晶が少々チープで、少し傾けると暗くなったり白くなったりして見えぬくいのが気に入らず迷っていました。(IXYの液晶画面は抜群にきれい。しかも、一時的にさらに高輝度にすることも可能。)
 さらに、昨日、サイト~さんより、光学ファインダーが必要との指摘をいただきCASIOはあきらめました。コンデジでは光学ファインダーを備えた機種は少なく(というか、カメラメーカー系にしか無いようです)、IXY 1000、PowerShot G7、COOLPIX P5000の3機種に絞られてしまいました。
 このうち、PowerShot G7は大きい、重い、値段が高い(ほとんど1眼レフが変えます)ので脱落。IXY 1000とCOOLPIX P5000の一騎打ちとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

デジカメ 買いました!

Dsc02118 デジカメを買いました。
 かなり迷ったのですが、Nikonの「COOLPIX P5000」にしました。
 これで、13日の日曜日のJC香川予選はバッチリです。

 今回のデジカメ選定が良かったのかどうか?後で検証できるように、選定の経過を少しまとめておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

デジカメがほしい

Ts290058  2002年から使っているデジカメ(ソニーのサイバーショットDSC-P2)のバッテリー(NP-FC10)がへたってきました。
 4月のJC香川予選の時も、60枚(開始から1時間ちょっと)で電池切れでした。これでは厳しいので、バッテリーを買い換えようかと思っているのですが、本来のバッテリーは既に生産中止、代替のバッテリーになってしまうそうです。価格は5,300円ほど。高いものでも3~4万円も出せば買えるので悩んでしまいます。
 このデジカメの画素数はわずかに200万ピクセル。当時はやっと300万画素のものが出たぐらい(たしか300万画素の奴は実売で6万ぐらいだった記憶があります)だったので、200万画素はスタンダードでした。でも、この性能では、飛んでいる紙飛行機を撮影するなどとても無理。
 と、言うわけで、新しいデジカメを買おうかと真剣に考えています。
 紙飛行機を撮影するとなると、広角で写してトリミングするしかありません。もちろんベストは1眼レフですが、大きいし、重いので、カメラをぶら下げて紙飛行機を飛ばすこともできません。広場でおきっぱなしで紙飛行機を飛ばすわけにもできません。そうなると、まずはコンパクトカメラという選択になります。コンパクトカメラとなるとレンズには期待できませんから画素数勝負でしょう。
 現在、有効画素数1000万画素なんてものがいくつか発売されています。その中で、目を付けているのが「Canon IXYDGITAL 1000」と「CASIO EXILIM EX-Z1050」です。
 全体のバランスでは「IXY 1000」ですが、「Z1050]の7枚/1秒の連写(2Mサイズ固定)の機能とEXYより1万円近く安いのも捨てがたい。
 みなさん!何を使ってます?
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »