« 剣山 | トップページ | デジカメ 買いました! »

2007年5月 3日 (木)

デジカメがほしい

Ts290058  2002年から使っているデジカメ(ソニーのサイバーショットDSC-P2)のバッテリー(NP-FC10)がへたってきました。
 4月のJC香川予選の時も、60枚(開始から1時間ちょっと)で電池切れでした。これでは厳しいので、バッテリーを買い換えようかと思っているのですが、本来のバッテリーは既に生産中止、代替のバッテリーになってしまうそうです。価格は5,300円ほど。高いものでも3~4万円も出せば買えるので悩んでしまいます。
 このデジカメの画素数はわずかに200万ピクセル。当時はやっと300万画素のものが出たぐらい(たしか300万画素の奴は実売で6万ぐらいだった記憶があります)だったので、200万画素はスタンダードでした。でも、この性能では、飛んでいる紙飛行機を撮影するなどとても無理。
 と、言うわけで、新しいデジカメを買おうかと真剣に考えています。
 紙飛行機を撮影するとなると、広角で写してトリミングするしかありません。もちろんベストは1眼レフですが、大きいし、重いので、カメラをぶら下げて紙飛行機を飛ばすこともできません。広場でおきっぱなしで紙飛行機を飛ばすわけにもできません。そうなると、まずはコンパクトカメラという選択になります。コンパクトカメラとなるとレンズには期待できませんから画素数勝負でしょう。
 現在、有効画素数1000万画素なんてものがいくつか発売されています。その中で、目を付けているのが「Canon IXYDGITAL 1000」と「CASIO EXILIM EX-Z1050」です。
 全体のバランスでは「IXY 1000」ですが、「Z1050]の7枚/1秒の連写(2Mサイズ固定)の機能とEXYより1万円近く安いのも捨てがたい。
 みなさん!何を使ってます?
 

|

« 剣山 | トップページ | デジカメ 買いました! »

コメント

シマしまさん こんにちは、安曇野のサイト~です
私も紙飛行機の飛んでいる写真を上手く撮りたいと奮闘しています
コンパクトカメラで飛んでいる紙飛行機を撮ろうとすると、やはり難しいです
ただ、光学式のビューファインダーを持つ機種は、割と上手く行きます
安曇野の梅さんのデジカメ( IXY 多分1000 )を借りて撮って見たところ、液晶モニターで機体を追うのは不可能でしたが、光学式のビューファインダーで撮ると、かなりの確率で撮れました
もちろん、一眼レフには及びませんが・・・
ちなみに、私は、根性で一眼レフを首からさげて撮っています(^-^;

投稿: 安曇野@サイト~です | 2007年5月 5日 (土) 12時21分

サイト~さん。
アドバイスを有難うございます。
光学式ビューファインダーの有無には気がつきませんでした。これで、CASIOのZ1050は光学式ファインダーが無いので、没です。(連写にはちょっと心残りがありますが・・・しかたありません)
これで、IXY1000が断然有利ですが、ここで対抗馬NikonのCOOLPIX P5000の登場です。(なんと言う節操の無い浮気性の男か^^;)コチラはやや大きめなのとAFが遅いという欠点があるものの、手ぶれ補正があることとコンデジにしてはマニュアルが充実しているのが魅力です。

投稿: シマしま | 2007年5月 5日 (土) 23時32分

こん**わ。
デジカメを検討中ですね。あれこれ悩んでいるのも
楽しみのひとつかもしれません。

飛行中の機体をとるなら
デジタル一眼です。

でもコンパクトにこだわるなら、
というかワシが欲しいカメラは、

リコー:GRデジタル または、GX100

あたりが魅力的です。

ニコン:クールピクスP5000
もいいかも。

投稿: ぶん | 2007年5月 6日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/14941290

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメがほしい:

« 剣山 | トップページ | デジカメ 買いました! »