« P5000への道 2 | トップページ | 天気予報とにらめっこ »

2007年5月 8日 (火)

コンデジで飛ぶ鳥が撮れるのか?

Dscn0099  そもそもコンパクトデジカメで飛んでいる鳥が撮影可能なのか?

 5時ごろ、ちょっと試してみました。
 鳥との距離も以外に離れているのでズーム無しでは点にしか写りません。厳しいですが、光学ズームは能力一杯の3.5倍に設定しました。サイト~さんの指摘どおり、液晶ファインダーでは捉えられません。光学ファインダーならかなりいけそうな感じです。
 撮影モードはAUTOではとても無理。シャッタースピード優先モードで1/1000に設定(この辺がコンデジです。1/1000の次は1/2000。しかも、1/2000は最大広角の時しか使えません。)。
 一番まともなのがこの写真。直上30~35mぐらい(?)。距離も比較的近く、鳥も大きいですから当然か。

Dscn0057  ツバメはさすがに早い!シャッターを押しても、ファインダーに捉えてからではとても間に合いません。追っかけていてはぶれます。動きを予測してシャッターを切るしかありません。コレは旋回中だからなんとかできたもの。

Dscn0083  ちょっとぶれてるけど、ツバメはコレが限界かも。
 ツバメは30枚近く撮って判別できるのは2~3枚。厳しいです。
 紙飛行機はスピードはあんなに速くないけど、おおきさは・・・。ちょっと心配です^^;。

|

« P5000への道 2 | トップページ | 天気予報とにらめっこ »

コメント

こん**は。
ニコン:P5000に決定したんですね。
P5000であれば、オプションで広角レンズと
望遠レンズがつけられますね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/features03.htm

投稿: ぶん | 2007年5月 9日 (水) 01時42分

ぶんちゃん
こん**は。
ピンポン!ですが、オプションのテレコン、値段が高い!本体と同じぐらいの値段。実売でも3万ぐらい。
充分D40購入を検討できる価格です^^;。そのうちに1眼レフがほしくてたまらなくなるんだろうなぁ。

投稿: シマしま | 2007年5月 9日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/15002833

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジで飛ぶ鳥が撮れるのか?:

« P5000への道 2 | トップページ | 天気予報とにらめっこ »