« やっと入梅。でも・・・ | トップページ | おみやげ »

2007年6月18日 (月)

福岡でラーメンが食べれそう!

  6月17日の大阪の万博予選に参加してきました。

 1週間前は天気が心配されましたが(紙飛行機にとってです)、まさに晴天微風。天気がよすぎてプレッシャーがかかるほどです。でも、実際には今までに経験した万博の風とはちがう方向からの風。上昇気流と下降気流が入り混じっていて、何処にサーマルがあるのかなかなかつかめまず、四苦八苦しました。
 結果は3位でしたが、220.3秒で目標にしていた220秒を超えたので、福岡行きは確信できました。
 とはいっても、この方にはまだまだ及びません。
Dscn0455s 少し遅れてやってきたのに、早めに競技を済ませて1位になるあたりさすがです。きちんと調整したくるいのでない機体を当たり前のように用意してきていて、しかも天候もちゃんと見極めていると言うことです。本当に素晴らしいです。

Dscn0456s_1   

 2位はヨシハラさん。いつもよく似た成績なのですが、今回は負けてしまいました。第1回目の発射ミス(気負いすぎで横に流れてしまい23.9秒は痛かったです^^;)が勝負の分かれ目でした。
 この第1回目の試技では飛行機が場外に行ってしまい焦りましたが、フジキさんのアドバイスで無事回収できたのは大きかったです。感謝感謝です。
 もっとも、その機体も最後の試技でMAXながら、場外に飛んで行ってしまいました。お役目ご苦労様。でも、いい子だったので、ちょっと惜しかったなぁ。

Dscn0459s_1  今回の予選で、注目はハンドのミヤケさんの復活でしょうか。最近体調が万全でないようでしたが、この日はバッチリ。ゴムも敵わないMAX2本で257.8秒。しかも3投目は上空視界没。これは後から聴いた話ですけど、コンドーさんが計測していて、3分で計測を打ち切っちゃったみたい。私も見ておきたかったなぁ。(これが自由計測の欠点。自分の競技に一生懸命で人の飛行が見れないことが多いんです。)

Dscn0462s 次は「木下ファミリーおそるべし」でしょうか。なにしろ長男205.7秒でハンドA3位。次男202.7秒でハンドB1位。
父ちゃん頑張って!は禁句だとか・・・ごめんなさい。でも、飛行機の優秀さは実証されてますよ!しかもファミリーで紙飛行機を楽しめるなんて、うらやましい限りです。

 

Dscn0478s  懐かしい顔にも会うことができました。昨年、香川予選に兄弟で参加してくれたシマダさんです。今回は規定2で親子で参加で見事145.3秒、141.9秒でワンツーフィニシュ。こちらは父親の威厳が保てたようです。

 そのほか、何人かの方に
「ブログみてますよ」
と声をかけられました。なんだかうれしいものです。
これからもよろしく!

|

« やっと入梅。でも・・・ | トップページ | おみやげ »

コメント

こん**は。
晴天微風でなによりでしたねっ。
さらに記録も目標達成でよかったです。

ボクも、海の中道海浜公園で最高の飛行ができる様、
準備します。
がんばりまっす。

投稿: ぶん | 2007年6月19日 (火) 17時48分

ぶんちゃん!こん**は。

ほんとうに、海中で最高のパフォーマンスを見せたいですね。私も、もう少し腰を据えて機体の改良をしなければ。
 海中で会えるのを楽しみにしています・・・って、ちょっと早すぎるか^^;。

投稿: シマしま | 2007年6月19日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/15483423

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡でラーメンが食べれそう!:

« やっと入梅。でも・・・ | トップページ | おみやげ »