« 8/25土器川河川敷 | トップページ | 第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会 その2 »

2007年8月26日 (日)

第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会

Dscn0922s   丸亀市の土器川河川敷で開催された「第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会」に行ってきました。この大会は、二宮忠八翁が丸亀で、日本初の動力模型飛行機であるカラス型飛行機を飛ばしたことを記念して行われるライトプレーンの大会です。
 天気は快晴・・・と言うより殺人的酷暑でした^^;。その中、皆楽しそうに競技をしていました。

07082606  我々は紙飛行機のデモストレーションで参加です。
 競技終了後の11時ごろからの飛行です。競技が、予定より少し早く終わったのでバタバタしてしまいました。その上、予想はしていましたが、風が出てきてなかなか思うようには飛びません。それでも3回目で視界没に・・・。
 高知のイチハラさんにもデモフライトをお願いしました。
 もちろんカラス号やカラス型ホッチキス紙飛行機も飛ばしました。

07082610  今年は、トミヤさんがいるのでハンドランチもデモできました。
 写真の機体は大阪の永田機です。4年前の大阪万博公園で行われた第10回ジャパンカップで永田さんが優勝した時の機体と同型と聞いています。調整は昨日、毛利さんがやってくれましたからバッチリでした(必然的に^^;)。

07082618 同じデモフライトでも、こちらは四国ソアリングクラブの皆さんによる、ラジコングライダーの迫力満点の飛行です。

Dscn0909s_2  今年は、我らがノンちゃんも、デモフライトだけでなく競技にも自作の機体で参加です。見事特別賞ゲットです。
 私も、トミヤさんに頂いた機体で急遽競技に参加しましたが、「参加することに意味が在る」と言う結果でした^^;。

Dscn0927s  もちろん、トミヤさんもカラス型飛行機部門で優勝です。

|

« 8/25土器川河川敷 | トップページ | 第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会 その2 »

コメント

ども、高知のイチハラです。
キングフィッシャーでのデモフライトみごとに↑↓してしまいました。
練習中、誰も見ていない時には↑→してたんですが、誰も見ていないときには…。
まぁ、「会長のSCの方がよく飛ぶぞ!」とアピール出来たと言うことで。

投稿: | 2007年8月28日 (火) 05時30分

本当にこの日の暑さにはグッタリでした。
デモフライトに参加する連絡をもらって
昨年待ち時間が長かったので、今年は
エントリーを思いつき急遽・・機を製作して
朝早くから出掛けトミヤさんのご指導でどうにか
いいフライトが出来ました。トミヤさんに
感謝!感謝!です、有り難う御座いました。
ちなみに、賞は大空賞です。

投稿: のんちゃん | 2007年8月28日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/16258509

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会:

« 8/25土器川河川敷 | トップページ | 第4回丸亀婆娑羅模型飛行機大会 その2 »