« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

第3回 但馬ドームインドア大会 その2・・・飛行機は何処に在るでしょう?

但馬ドームでの調整の難しさを象徴する1枚の写真です。
さて!写真にはハンドのオカザキさんの機体が写っています。何処に在るでしょう?

Sdscn1062_3  答えは、真ん中下から3個目のライトの横です。
 ドームでの紙飛行機の調整は大変です。サーマルはない(?)ので、当然完璧な調整(重心位置も含めて)が求められます。なかでも大変なのが返りの調整です。
 いつもは上昇した機体が見えやすい方向に発射しています。でも、調整をっちょっとやりすぎて見えにくい窓側のほうへ行ってしまうと見失ってしまいます。

Sdscn1067 あんな写真だけではオカザキ機に失礼です。コレがちゃんと写っている岡崎機です。

Sdscn1103  こちらはキノシタ機。いかにもドームらしいでしょう。

Sdscn1108  コレもキノシタ機。窓側は逆光、入り口側は暗すぎ。意外にドームは撮影が難しいです。

Sdscn1092  キノシタさん!オカザキさん!撮影協力有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

第3回 但馬ドームインドア大会

Sdscn1051 但馬ドームに行ってきました。
自動車で行ったのですが(それしかアクセスの方法がありませんから・・・)、往復の走行距離550km、片道4時間を一人で運転するのは、チョイきつかったです。
 でも、ドームで飛ばすと、飛行機の課題がハッキリするので、行かないわけにもまいりません。

Tajimakyougikai  上位入賞者の皆さん!おめでとうございます。(すみません、自分の表彰と、その直後の藤木さんの写真は撮れませんでしたので・・・)
 私の成績は3位でしたが、ドームでは吉原さんや藤木さんには遠く及びません。ちょっと、今の機体に限界を感じてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

案内状が来たよ!

Dscn1045  ジャパンカップの案内状が来ました!
 やった!これで晴れて福岡でラーメンが食えるぞ!?

 なになに・・・懇親会は博多からさらに遠い休暇村志賀島で18:00~20:30!!・・・・ん~!?
 いつラーメンを食えばいいんだ!!

 それと、案内状の銀行振込先の記載が間違っているそうです。「神保町支店」と言うのは間違いで、「九段支店」だそうです。
みなさん!注意してくださいね!!

 ところで、来年のJCの開催場所も決まったようです。紙飛行機を飛ばす会・東京城東による大島小松川公園だそうです。規定機種Ⅲはロッキード・ベガ/ウイニーメイだそうです。来年のことを言うには早すぎるけど、来年も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

9/17まんのう公園紙飛行機教室

今日は、まんのう公園紙飛行機教室!
Sdscn1036_2 心配された雨も朝の予報では大丈夫・・・のはずが

Sdscn1035_2 朝8時出発と同時にぱらぱらと雨が降り始めました。ただし、天気雨。西の方を見ると虹がかかっていました。
 たいしたことはないだろう・・・との、期待通り風もなく、まずまずの天候になりました。

Sdscn1038_2 風がなく、湿度が高く、時々日も射す。メチャメチャ暑かったです。
 汗かき(?)のM原さんは、汗をぽたぽたたらしながら指導してました。ご苦労様でした。

Sdscn1041  さすが、敬老の日!
 お孫さんと紙飛行機教室を訪れた方も多かったです。

Sdscn1043  紙飛行機教室参加者は午前中51人、午後63人で、合計114人でした。
滞空コンテスト参加者も40人以上でした。

 ところがどっこい!2時半頃、トミヤ隊員から、南から怪しげな雲が近づいてきているとの報告が・・・。
 心配したとおり3時の滞空コンテスト開始頃から雨が降り出してしまいました。いつもは2回計測してよい方の記録で順位をつけるのですが、雨のため1回だけになってしまいました。せっかく作った紙飛行機も濡れてしまったので、上手く飛べなくなっただろうと思うと残念です。

でも、コレに懲りずに、また来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

雨対策グッズ

 ふらりと寄ったモン・ベルショップで面白いものを見つけました。

Dscn1033_2 ゴアテックス製のスパッツ。
前にフックがあり、靴紐にかけるように、靴底にベルトで固定できるようになっています。靴底の掛けるベルトは消耗品なので、ベルトだけの別売も在るようです(このあたりが、さすが登山メーカーmont・bellです)
 ショート、セミロング、ロングの3種類ありましたが、携帯性を考えてショートにしました。2700円也。
 これで濡れた芝生を歩いても、ズボンの裾がズブズブにならずにすむかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 明日はまんのう公園紙飛行機教室なのですが、天気が心配です。

 今日は朝7時から、町内の自治会の道路掃除に参加しました。その時は晴れてました。

Ts290072 天気予報もこの時点では、曇り時々晴れ。しかも風速1~2mの紙飛行機日和かと思われたのですが・・・。

 昼過ぎにT岡さんから、
「今日は飛ばしに行かんのな?」
と、紙飛行機のお誘いの電話があり、夕方から飛ばしに行く約束をしたのですが、それからしばらくして雨がザーと降ってきました。雨はしばらくして、いったん止んだのですが、2時ごろからしとしとと降りやまず・・・結局、夕方の紙飛行機はナシになっちゃいました。

 天気予報を確認すると、明日は曇り一時雨になっていました。Yahoo!は昼から雨。マピオンは午前中雨。いったいいつ雨が降るのやら・・・もしかしたら、一日中雨かもしれません。

 例によって、またまた早明浦ダムがピンチだったのですが、この台風11号がらみの雨で80%以上に回復したようです。

 神様!雨はもういいですから、明日は晴天にしてやってください!

 ん!待てよ。去年の9月の紙飛行機教室も台風の通過直後だったような!
 と、思って調べたら、去年も敬老の日(9/18、JC三沢の翌日)に紙飛行機教室でした。しかも、台風通過直後!さらに調べると、11/17は台風の特異日だって!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

JC決勝通過者発表

 JPAAのHPに第14回ジャパンカップッ全国紙飛行機選手権大会予選最終通過者(上位ランキング+会場代表選出)が掲載されました。
 私も、名前を確認し、喜びをかみしめております。
 とはいえ、まだ、福岡まで車にするかJRにするか、宿屋はなどなど、何も決めていないのでちょっと焦り気味です。何より、肝心の紙飛行機が・・・。

Dscn1029
 実は、決勝に向けて改良を目指していたのですが、コレがことごとく失敗。思うような成果が得られませんでした。量産の都合も在るので、今となっては、7月時点の機体で行くよりないようです。うん~ん・・・まあ、なんとかなるでしょう。なんてね^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »