« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ジャンボ紙飛行機

Dscn1210s  ジャパンカップの最後に行われたジャンボ紙飛行機部門。  今年の話題は、南さんの機体に尽きるでしょう!
 翼長1mとジャンボ機の中では小さいほうでしたが(巨大ハンドランチって感じ)、飛行距離247m、滞空時間22秒のBIGフライト!。素晴らしかったです。
 やや左前方に上昇した後、右に旋回して直進したので、実際の飛行距離は300mを越えていたと思います。

 南さんも
「あんなに飛ぶとは!鳥肌がぞわぞわっと立った。」
と言っていましたが、私もこの時思わず歓声を上げて機体の着陸地点を確認できる所まで走ってしまいました。
 残念なのは写真機の不調でそのBIGフライトがちゃんと写ってなかったこと。でも、ご安心を!梟親方のブログに動画が出ていました。さすが!
 

Dscn1213s_2  のんちゃんの玉虫号は残念ながら、滑空しませんでした。でも、頑張りました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

ジャパンカップ 終わっちゃった!!

Sdscn1221 今年のジャパンカップも終わってしまいました。(別の意味もありますが・・・トホホ)
 今回の戦利品です。成績は抹消してしまいたいほどのトホホな結果だったのですが、規定Ⅲの海中号が14位の特別賞(14回大会なので)スカイカブⅢ30機セットをゲットしました。

 競技は競技として置いといて、多くの全国の仲間たちと会うことができて、本当に楽しかったです。(私の場合、ほとんどオフ会の様相を呈していましたが・・・^^;。)
 長松さんはじめ、タケさん、I出さん、吉次さん、諸岡さん、牧寺さん・・・等九州の皆さん!お世話になりました。
 かみきちさんサイトーさん梅さんヤギさん梟さんほかひげさんなっかんさん・・・もちろん、ぶんちゃんKarさんなどなどネットではおなじみの方々にもお会いすることができました。

 ヤギさん、サイトーさんには飛行機を交換してもらいました。有難うございました。

Sdscn1223_2 Sdscn1233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

チャンピオン揃い踏み

チャンピオン揃い踏み
すごい写真を撮っちゃいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

表彰式

表彰式
表彰式
みなさん!おめでとう!
わたし?
武士の情け。きかないでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンカップ開会式だよ!

ジャパンカップ開会式だよ!
二ノ宮先生、元気です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

敗者復活戦

うちのクラブの、のんちゃんとY岡さんがみごと敗者復活戦を通過しました。
おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PM1:50 会場についたよ!

会場についたよ!
まずは、機体検査です。無事通過!ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM11:50 元祖長浜ラーメン

元祖長浜ラーメン
まずは、ラーメンです。長浜の元祖長浜ラーメンをいただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

AM10:31 関門橋!

関門橋!
九州上陸です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM8:45 下松SA

下松SA
山口県最初のSA、下松SAです。空は雲ひとつない快晴になりました。でも、風は予報どおり強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM7:10 小谷SA

小谷SA
福山と広島の間にある小谷SAで休憩中です。最初降っていた雨もあがりました。
ここのトイレは工事中で仮設トイレで、いまいち使用する気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM4:56 さあ!出発だ!

さあ!出発だ!
ジャパンカップに行って来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

いよいよ明日ジャパンカップです

いよいよ明日ジャパンカップです。7時前、偶然GSで福岡へ向かって車で出発するY田さんに会いました。そのすぐ後、のんちゃんから福岡に着いたとの報告の電話がありました。
私は明日早朝、車で出発です。早く寝なきゃ!でも、こんな時にかぎって、なかなか寝付けないんですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

モブログ テスト

モブログ テスト
福岡からでも投稿できるようにモブログを試しています。うまく投稿できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

マイナーチェンジ

Dscn1159s  新開発?の胴体でマイナーチェンジされたSC190C26N mkⅢです(ちと名前が長すぎるか・・・Shimada Catapultタイプ、展開翼長190mm、Cタイプ翼型(いわゆる中空翼で厚翼様にしたものを勝手にそう名付けています)翼弦長26mm、最後のNは後退角0と言う意味です)

 とても、主翼や尾翼をいじるほど時間がなかったので、胴体をいじってみました。
 胴体前側の寸法は従来のものと同じですが、胴体後部を最大限下げることでハイウイング化してみました。これにより、主翼と水平尾翼の高低差は6.5mmとなりました。ただし、ご想像の通り重量は増えていますが、主翼下部を中抜きすることと面取りを念入りに隅から隅まで行うことにより、従来のものより0.2g弱の重量増加に抑えています。
 調整後の機体重量は3.6gでした。(日曜日に失くした奴は、3.5gに近い3.6gでした。はかりの表示が3.5と3.6を交互に表示していたので・・・)

 予定通り3号機主翼取り付けが本日できましたので、新型機を2機福岡に持っていけそうです。ただし、現在製作中の1機は海中で調整することになりそうですから、使い物になるかどうかはわかりませんけどね^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

10/21 まんのう公園

Dscn1130s  昨日はまんのう公園での例会でした。

のんちゃんのジャパンカップ用ジャンボ紙飛行機の完成を祝って、記念撮影です。

Dscn1127s  のんちゃんのジャンボ機は、二宮忠八の玉虫方飛行機です。
 郷土に偉人にちなんだ機体ですが、とても試験飛行できないので飛ぶかどうかは28日当日のお楽しみです。(飛んだとしても、破損は免れない気が・・・^^;。)

 この日は、最初の30分ほどは微風でしたが、すぐに強い風が吹き出してしまいました。
 私はといえば、JC用の新型機をいきなりサーマルと風にもっていかれてしまいました。必死に追いかけたのですが、1分18秒で追跡不能。ガックシ。新型機は2機しか作っていなかったので、とりあえず、もう1機作りますが、そのほかの機体も含めて充分な調整をすることができませんでした。
 どうしょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

TVに出たよ!

Dscn1126s  昨日、地元放送局OHKの看板番組「ニョッキン7」に出ました!
 内容は、ゲストの三笑亭夢之助さんとアナウンサーの魚住咲恵さんに、11月3日まんのう町で開催の「第2回二宮忠八紙飛行機大会」の指定機種「ホッチキス カラス号」をその場で作って飛ばしてもらうと言うものでした。
 17~22秒の飛行で、バッチリでしたが、飛行機を追いかけて走り回っていた夢之助さんはかなり疲れた様子。ご苦労様でした。

 でも、そのおかげで、反響はかなりありそうで、番組放送中から、
「どうやったらあの紙飛行機が手に入るの?」
などの問い合わせの電話がありました。大会主催の二宮忠八顕彰会にも同様の問い合わせの電話が数件あったようです。

 この勢いで、11月3日の大会も成功するといいなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

少し焦り気味

Dscn1123s  ジャパンカップが近づいてきました。
 機体をバシバシ量産しなければならないのですが、5機ほど用意した所で、少しいじりたくなってきました。
 そこで、外翼を後退さした主翼にしてみました。
 今日、少し飛ばしてきたのですが、結果は・・・特に良くも悪くもナシ。今までの機体に比べて特に性能が向上したようにも思えませんでした。思ったより重心位置後ろに下げねばならなかったので、風が強い海中には不向きかも・・・ガックシ。
 と、言うわけで、現在低重心による返り性能UP、横風対策、抵抗低減を狙った新型胴体を計画中・・・ですが、少し焦りすぎかもね^^;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »