« ジャンボ紙飛行機 | トップページ | P5000入院 »

2007年11月 3日 (土)

第2回 二宮忠八紙飛行機大会

 今回が第2回目となる二宮忠八紙飛行機大会が行われました。
 この紙飛行機大会はホッチキス紙飛行機のカラス号のワンメイクレースで、まんのう町にある二宮飛行神社で行われている大祭のイベントとして行われました。

Ts290088_3  と、言うことは、紙飛行機大会の前に神事が行われるわけです。
 去年は、紙飛行機教室の準備に追われていたので、Y田さんにお願いしたのですが、今年は私が出席しました。
 出席者の皆さんは、背広姿で正装していらっしゃる中で、紙飛行機大会のためこちらはスニーカーにジーンズ。場違いな感じがしました。

Sdscn1234 9時半から受付開始。11時の競技開始まで、紙飛行機教室と参加者の皆さんの機体調整のお手伝いです。
 私は、デモ用の機体の調整もしなければならなかったのですが、なんとその機体が視界没になってしまいました。3分ほど飛んでいるのが見えましたが、実は、私も、ホッチキス機の視界没は初体験でした。
 もっとも、よろこんではいられません。きわになって、デモ用の機体の調整の必要に迫られてしまいましたから・・・。まぁ、呼び出し方式の競技開始直前に視界没をやってしまったようなものです(はっきりいって、かなりピンチ)。

 そんなこんなで、あたふたしていましたが、なんとか、参加者の皆さんにも満足していただけたようでした。

 ただし、この大会、来年も11月3日の予定!・・・と言うことは、ジャパンカップ決勝の翌日の早朝からあるということです。来年は東京ですから、最終の飛行機に乗れれば(今年の時刻表を見ると東京7時20分発)なんとかなると言う計算は立つのですが・・・・きついなぁ。・・・って、そのまえに、予選通過が必要ですけどね^^;。

|

« ジャンボ紙飛行機 | トップページ | P5000入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンボ紙飛行機 | トップページ | P5000入院 »