« ひさしぶりに飛ばしてきたよ! | トップページ | ちょっと悩んでいます »

2008年3月18日 (火)

ジャパンカップ ルール発表!

 日本紙飛行機協会より3月14日付で今年のジャパンカップのルールが発表になりました。

http://www.kamihikouki.jp/japancup/15th/index.html

 今年もいくつかルールの追加変更があります。まだ、ざっとしかみていませんが、以下の5点が変更の要点のようです。
1、 予選での機体検査の廃止。予選では名前の記入及び機首スポンジの装着のみ確認するものとする。決勝大会の機体検査も競技終了後、上位入賞者のみ行うものとし、機体検査はJPAAの選任した5名以上の機体検査委員会がこれを行う。
2、 1の補完措置として、競技ルール・機体規格・機体規格ガイドライン(以下、競技ルール等という)の遵守について、宣誓書への署名を行う。
3、 記入用紙の各項目記入の厳格化。
4、 登録会場は現住所の近くとするよう求めていること。
5、 塗装による強度UPの禁止の強調。
 具体的には、塗装の目的を軽い防湿のみと規定している他、紙にラッカー等を含浸させる(ドブ着け等)等の方法で紙の強度を上げる等の行為の禁止、および、ラッカー等の塗装とサンドペーパー磨きを何度も繰り返すことによって紙の強度を補強等することも禁止など。

 1と5の扱いが議論を呼びそうですが・・・。

|

« ひさしぶりに飛ばしてきたよ! | トップページ | ちょっと悩んでいます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/40541244

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ ルール発表!:

« ひさしぶりに飛ばしてきたよ! | トップページ | ちょっと悩んでいます »