« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

四国二人目のハンドランチャー

Dscn1664s  四国二人目のハンドランチャーとしてジャパンカップ香川予選参加した高知のイチハラさんの機体です。
 サーマルにも恵まれ、なかなかの高記録でした。

 今回の予選にはウチのトミヤさんが奈良の平城京跡地で行われたKFCカラス型飛行器競技大会参加のため、土器川にはこれなかったのですが、次回は2人の勇姿が見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

たじたじ

Dscn1653s  今回の予選はトキオカさんとカナマルさんにすっかりやられました。
 今回の1位はトキオカさんの230秒。2位の私は228.7秒。3位のカナマルさんが207.3秒。
 マジ、やばいっす。

Dscn1644s 写真はカナマル機の勇姿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

山陽放送VOICE21

Dscn1686s  4月20日のジャパンカップ予選の途中から、山陽放送の看板番組VOICE21の取材を受けました。
 競技終了後、ホッチキス紙飛行機のカラス号を宮武アナウンサーに作ってもらって一緒に飛ばすというミニ紙飛行機教室の趣向です。
 宮田アナの作った紙飛行機は抜群の出来。当時湯の天候のよさも手伝って、20秒~30秒ぐらいの飛行は当たり前って感じでバリバリに飛んでいました。
 みんな、宮田アナのノリのよさにビックリ。いつもVOCE21で見るそのまんまでした。
 3時間もの長い時間の取材でしたが、なんだかあっという間に過ぎた感じ。一緒に飛ばしっこをしたりと、ほんとうに楽しい取材でした。

 放送は5月1日6時55分から。山陽放送エリアの方!ぜひ見てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

4/20 JC香川予選

Dscn1650s 4月20日ジャパンカップ香川予選を開催しました。
 天気は、スタート時こそ曇っていましたが、11時前にはお日様も顔を出してくれました。しかも、風も1m程度の微風。サーマルもバッチリでMAX続出、好成績続出でした。
 ちょっと残念だったのは、参加者が身内ばかりで少なかったこと。反面、会のメンバーは、競技には専念できたので、よかったのかもしれません。

 次の5月25日はたくさんの参加者に来てもらいたいものです。

 KGWの速報はこちら

「080420.XLS」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

4/13まんのう公園紙飛行機教室

Dscn1623s まんのう公園紙飛行機教室も、はや4年目突入です。
 心配した雨にも降られず、日差しこそ少ないものの風も穏やかで、みんなに楽しんでもらえたようです。
 最近は、紙飛行機教室目当てのリターナーの姿も見かけるようになりました。と、いっても、子供ですけどcoldsweats01
 ここから、もう一歩進んで、本格的に紙飛行機ウイルスに感染してほしいところですが・・・ついにでましたsmile

Dscn1614s  去年の秋の教室で感染したようです。それいらい、紙飛行機を作りまくっているとか。それも、オリジナル機。飛ばしてみると、塗装ナシなので強度的な問題はありますが、ちゃんと滑空します。製作者はなんと12~13ぐらいの徳島から来た男の子(ゴメン、歳を聞き忘れちゃった)。

その歳で誰の助けもなくここまでできればたいしたものです!(お父さんの、陰の努力にも感心しました。)
 徳島からなので、4/20の予選にはこれないようですが、5月25日の予選には是非来てね!待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

鳥型飛行機

 明日(4/3)のNHKBSで、夜7:45からの「熱中時間」で、鳥型ラジコングライダーが紹介されるようです。

http://www.nhk.or.jp/nj/

 なんと、金井さんの鳥型飛行機には垂直尾翼がありません。いかにラジコンとは言え、あれで飛ぶのは驚くばかりです。必見です!
 HPはいなか工房です。こちらのなかなか面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティソフトの入れ替えで大混乱

 昨日はセキュリティソフトの入れ替えでトラブルが発生して大混乱でした。

 昨日までウイルスバスター2007を使ってい増した。ところが、仕事に使っているパソコンのメモリーが少なく、ウイルスバスター2008の動作環境に適合しないので、本年度はマカフィのウイルススキャンに乗り換えることにしました(最近はソフト1本で3台まで使用できる、などというのが多くなりましたのでcoldsweats01)。
 そういうわけで、ウイルスバスターの期限が切れた昨日、ソフトの入れ替えをやっておりました。セキュリティソフトという奴は面倒にも、まず、従来使っていたソフトのアンインストールからやらねばなりません。ところが、そのアンインストールで、なぜかトラぶってしまいました。パーソナルファイヤーウォールの削除の途中で引っかかったまま待てど暮らせど(最終的に1時間ほど)動きません。
 キャンセルなどのボタンも消えた状態で、ここから抜け出すにはタスクの強制終了しかないのですが、相手が常時立ち上がっているセキュリティソフトなだけに、そんなことをやって良いかどうか・・・。かといって、この状態ではインターネットも使えないので、最終手段!幸い夕方4時半だったので(受付時間は5時半まで)トレンドマイクロに電話です。電話を掛けても、こういう会社の電話がすぐにつながったためしはありません。結局、電話がつながるまで、待つこと40分(まあ、遅いとはいえませんが、この電話は20秒で10円だってshock。待ち時間だけで、1200円とは馬鹿にしている気もしますpout)。指示に従い、タスクを強制終了し、ウイルスバスターのツールでアンインストール完了(ここまで60分、1800円也)。
 やっと、マカフィのウイルススキャンをインストール・・・と、思いきや、ウイルスバスターのソフトが完全に消去できておらず、インストール不能!。削除できていない部分は探しても何処にあるかわかりません。マカフィのウインドウには「消去法」のリンクがありましたが、つながるのは英語のページばかり・・・(なんだコリャ!分かるわけないでしょう!)。結局、ウイルスバスターのアンインストール前の時点にパソコンを復元して、アンインストールをやり直すことにしました(ふ~っ)。
 どきどきしましたが、今度はアンインストール無事完了。やっとのことでウイルススキャンをインストールできました。

 全く、大変な1日でした・・・トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »