« ジャパンカップ予選日程発表 | トップページ | 鳥型飛行機 »

2008年4月 2日 (水)

セキュリティソフトの入れ替えで大混乱

 昨日はセキュリティソフトの入れ替えでトラブルが発生して大混乱でした。

 昨日までウイルスバスター2007を使ってい増した。ところが、仕事に使っているパソコンのメモリーが少なく、ウイルスバスター2008の動作環境に適合しないので、本年度はマカフィのウイルススキャンに乗り換えることにしました(最近はソフト1本で3台まで使用できる、などというのが多くなりましたのでcoldsweats01)。
 そういうわけで、ウイルスバスターの期限が切れた昨日、ソフトの入れ替えをやっておりました。セキュリティソフトという奴は面倒にも、まず、従来使っていたソフトのアンインストールからやらねばなりません。ところが、そのアンインストールで、なぜかトラぶってしまいました。パーソナルファイヤーウォールの削除の途中で引っかかったまま待てど暮らせど(最終的に1時間ほど)動きません。
 キャンセルなどのボタンも消えた状態で、ここから抜け出すにはタスクの強制終了しかないのですが、相手が常時立ち上がっているセキュリティソフトなだけに、そんなことをやって良いかどうか・・・。かといって、この状態ではインターネットも使えないので、最終手段!幸い夕方4時半だったので(受付時間は5時半まで)トレンドマイクロに電話です。電話を掛けても、こういう会社の電話がすぐにつながったためしはありません。結局、電話がつながるまで、待つこと40分(まあ、遅いとはいえませんが、この電話は20秒で10円だってshock。待ち時間だけで、1200円とは馬鹿にしている気もしますpout)。指示に従い、タスクを強制終了し、ウイルスバスターのツールでアンインストール完了(ここまで60分、1800円也)。
 やっと、マカフィのウイルススキャンをインストール・・・と、思いきや、ウイルスバスターのソフトが完全に消去できておらず、インストール不能!。削除できていない部分は探しても何処にあるかわかりません。マカフィのウインドウには「消去法」のリンクがありましたが、つながるのは英語のページばかり・・・(なんだコリャ!分かるわけないでしょう!)。結局、ウイルスバスターのアンインストール前の時点にパソコンを復元して、アンインストールをやり直すことにしました(ふ~っ)。
 どきどきしましたが、今度はアンインストール無事完了。やっとのことでウイルススキャンをインストールできました。

 全く、大変な1日でした・・・トホホ。

|

« ジャパンカップ予選日程発表 | トップページ | 鳥型飛行機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/40740781

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティソフトの入れ替えで大混乱:

« ジャパンカップ予選日程発表 | トップページ | 鳥型飛行機 »