« 高知のイチハラさん、ブログ開設! | トップページ | 第5回まるがめ婆娑羅全国模型飛行機大会 »

2008年8月23日 (土)

8/23 カラス型飛行器サミット

 8月23日(土)丸亀市の土器川河川敷公園の横にあるサンビレッジ体育館の会議室でカラス型飛行器サミットが行われました。
 日本で初めての動力飛行機模型「カラス型飛行器」を飛ばした二宮忠八翁にゆかりのある愛媛県八幡浜(生地)、香川県まんのう町(カラス型飛行器着想の地)、香川県丸亀市(カラス型飛行器飛行の地)、京都府八幡(飛行神社)で活躍している人たちを集めようという企画です。

Dscn2017s_2  まず、最初に登場は、二宮忠八翁の親戚で生前の二ノ宮忠八翁を知る菊池啓泰さんの講演に始まりました。

Dscn2024s  そして、カラス型模型飛行器の大会を実施している京都フリーフライトクラブの岩村さん、愛媛県の新居浜高専の准教授で鳥人間コンテスト滑空部門に挑戦した新居浜高専チームを率いた松田先生、同じく愛媛大学より鳥人間コンテスト人力飛行機部門に挑戦している愛媛大学航空力学研究会のリーダー田邊さん、香川でカラス型模型飛行器を作っている富谷さんの4人のパネリストによるシンポジウムが行われました。

 それぞれ、一生懸命何かに打ち込んでいる人の苦労談、裏話は面白かったです。
 

|

« 高知のイチハラさん、ブログ開設! | トップページ | 第5回まるがめ婆娑羅全国模型飛行機大会 »

コメント

嶋田さん&香川紙飛行機を飛ばす会の皆様へ

2日間と それに伴う様々な準備ならびに
ご協力ありがとうございました。
どうにか事故も無く無事に終了できました事のご報告
と共にこの場をお借りして御礼申し上げます。

なにぶん 初めての試みでしたので,
全体を通して細かいミスは色々ありましたが,
それぞれの反省点を踏まえて次回に繋げたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

9/7(日)松山空港併設の
さぬき子供の国 での
「 カラス型紙飛行機の教室 」を楽しみにしています。

投稿: 富谷 | 2008年8月27日 (水) 07時13分

すみません m(_ _)m
誤:松山空港
正;高松空港 です。

投稿: 富谷 | 2008年8月31日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/42284380

この記事へのトラックバック一覧です: 8/23 カラス型飛行器サミット:

« 高知のイチハラさん、ブログ開設! | トップページ | 第5回まるがめ婆娑羅全国模型飛行機大会 »