« 人力飛行機の飛行す! | トップページ | さぬきこどもの国 紙飛行機教室 »

2008年8月31日 (日)

高知の早明浦ダム、ついに貯水率0%

 8月31日11時現在、ついに四国の水瓶・高知県の早明浦ダムが貯水率0%になってしまいました。ここのところ全国的には大雨で、香川でも坂出や宇多津では床下浸水など水害も発生しました。でも、四国山地にはほとんど雨が降らなかったようです(早明浦ダム周辺のみ降っていないような・・・)。
 今後は、早明浦ダムに残る発電用水の水道水への転用と香川の自主水源(ダム、池など・・・現在60~70%)でまかなうしかありません。このまま大量に雨が降らなければ断水になってしまうかもしれません。
 前回の水不足の時は台風で一発解消しましたが、今年は台風の発生も少ない上に、そのまま中国へ向かうものばかりで日本には寄り付いてくれません。
 今回はかなり厳しい事態になるかもしれません。

|

« 人力飛行機の飛行す! | トップページ | さぬきこどもの国 紙飛行機教室 »

コメント

大渡ダムは少し回復したんですけどねぇ
嶺北地域は降ってないようですから。

ほんとなんとかならないものか…

投稿: Ichihara@高知 | 2008年8月31日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/42334579

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の早明浦ダム、ついに貯水率0%:

» いつまで続く? [   た わ ご と   ]
貯水率0% [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 22時39分

« 人力飛行機の飛行す! | トップページ | さぬきこどもの国 紙飛行機教室 »