« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

9/27 テレビ撮影

Img_0238  KSB瀬戸内海放送のローカル番組「最強!ドリーム百貨店」(毎週土曜日午後4:55~放送)の撮影を行いました。

 朝9時~12時半まで、香東川河川敷で会のメンバーと外で撮影。昼食をはさんで2時半から5時まで私の自宅で撮影しました。
 実は、先週の土曜日(9/20)に打ち合わせ(約2時間)、まんのう公園紙飛行機教室の時にも取材に来ていました。

 これだけていねいに撮影、取材して放送時間は約7分ぐらいなのだそうです。ほんと、大変な仕事ですね。
 いったいどんな映像に編集されているのか、今から楽しみです。
 放送は10月25日土曜日の夕方4時55分からです。10月29日の深夜1時40分に再放送もされる予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

9/23 まんのう公園紙飛行機教室

 今回のまんのう公園紙飛行機教室は、メンバーが10名参加ということで、
「余裕でこなせるな」
などと思っていたのですが、予想を超える大盛況で忙しい1日でした。

Dscn2138s_2  9時半スタートと同時に次々と家族連れがやってきて、午前中予定の50名は11時20分で終了となりました。

Dscn2146s_2 午後はスタート5分前には既に行列ができてしまいました。
100名の予定でしたが、断るのも忍びないので、できるだけ受け入れることになりました。150人以上の参加だったようです。
 3時からの滞空コンテストにも41人参加。

 ちょっと疲れましたが、たくさんの人たちが楽しんでくれたので、とてもうれしく思いました。

Dscn2193rs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ゲリラ豪雨でも・・・

 Dscn2119s_2 朝11時半頃、高松でもゲリラ豪雨に襲われました。
 雨は30分ほどでおさまりましたが、道路はいたるところで冠水。我が家の前もこの有様。あわてて、浸水に備えて土嚢を積んだりで、大変でした(今は筋肉痛に苦しんでいますcoldsweats01)。幸い我が家は浸水は免れましたが、あと少し長く雨が続いていれば危なかったです。ニュースでは40mmほどの雨が降ったと伝えていました。

 先日の台風は全くの空振りで、高松では30mm、早明浦ダムでは40mmぐらいしか降らなかったようです。その降雨量よりたくさんの雨が短時間に降ったわけですから、ワケがわかりません。早明浦ダムでも今日は50mm以上降ったようですが、それでもダムの貯水量は3~4パーセント。
 こんな水害になりそうな雨なのに渇水なんですから、困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

さぬきこどもの国 紙飛行機教室

P9070040s 9月7日(日)、高松空港の北側にあるさぬきこどもの国で、「空の日」(9月20日)記念のイベントとして紙飛行機教室をさせいただきました。

 午前と午後の2回、教室形式で親カラス号(カラス号のBIGバージョン)を作りました。
 午前中は急に雨が降り出したので(雷の為か?途中停電が2回ありました)作った機体を外で飛ばせませんでした。(館内にあるこども劇場で的当てをやりました)
 午後は晴れてきたのでどうにか飛ばせました。ただ、工作は1時間の予定だったのですが、1時間半かかってしまいました(反省)。
 最初に枕で、なぜ飛ぶか?とか二宮忠八翁のこととかの説明に20分ほどかかっていたので、この部分を午後は少し削ろうかと思ったのですが、こどもの国の担当の方が「アレは是非やってください」なんて言われるし・・・結局削る所ナシ。工作教室は1時間半かかるということです。・・・次回からそのつもりでタイムスケジュールを立てなければならないということです。

 今回は午前は毎日新聞の取材、午後はNHKのローカルニュースと朝日新聞の取材もあったので、本当に忙しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »