« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

下笠井小学校 親子紙飛行機教室

Dscn2446  今日は下笠井小学校でカラス号で紙飛行機教室を行いました。

 いままでに下笠井小学校では子ども会の紙飛行機教室を2回行いましたが、今回はPTA主催で親子のふれあいを目的とした紙飛行機教室です。参加人数は81人。体育館で製作した後、運動場で飛ばしました。

 前日まで雨だったので心配しましたが、運動場は水溜りもほとんどなく、天気も晴天微風の最高の条件でした。かなり飛ぶ機体も多く、親子で楽しんでもらえたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月15日まんのう公園

Sdscn2433  本日は、出張帰りに立ち寄ったSALの伝道師モーリさんを迎えての例会となりました。

Dscn2437  SAL用の最新機(遠心力を少しでも生かせるように内翼の長さを長くし、内翼外縁を持つ紙飛行機用SAL投げの邪魔にならないよう外翼を短くした機体です)を投げてもらいました。
 さすがに高度が違いました。肉体改造しないと勝負になりませんねcoldsweats01

Ca2qg4pa  紙飛行機が終われば、昼はいつものようにうどんです。
 今日は暑かったので、まんのう公園の近くの「小縣屋(おがたや)」でしょうゆうどんです。

 うどんを注文するとまずこのようにでかい大根が来るので、これを一生懸命すりおろします(もちろん、1本全部おろすわけではありませんよ。適量です)

Ts290199  そのあと、やってきたうどんにたっぷり大根おろしと好みの薬味をのせ、特製しょうゆをかけて食べます。
 暑い日はやっぱりこれが最高です。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »