« アサギマダラとトビウオと・・・(2) | トップページ | 健康が一番ですね »

2009年6月13日 (土)

SC ASAGI4

Sdscn2750  先の実験機SC ASAGI3を改良したSC ASAGI4です。
 重量は3.7g。翼根翼弦長は33㎜。外翼の翼弦は最大で18㎜とかなり細くなっており主翼面積は165㎜の頃の面積とほぼ同じとかなり小さめになっています。

Sdscn2749  主翼の補強は上面に縁をなだらかに削ったものを貼り付ける方法を採用しました。さらに、主翼下面は全く凸凹のない形状としました。
 前回のASAGI3に比べさらによい結果を得たので、この機体で5月24日のJC香川予選に臨みました。
 結果としては良好で、期待したとおりのよい滑空でした。ただ、気になるのは上昇です。
 充分な高度は取れていると思いますが、どうもスパッと一直線に上昇という印象ではありません。このあたりをどうすれば改善できるのかが今後の課題ですが・・・。

|

« アサギマダラとトビウオと・・・(2) | トップページ | 健康が一番ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/45330689

この記事へのトラックバック一覧です: SC ASAGI4:

« アサギマダラとトビウオと・・・(2) | トップページ | 健康が一番ですね »