« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

強風!第2回四国OPEN紙飛行機競技会

Sdscn3663
4月24日、第2回四国OPEN紙飛行機競技会をやりました。

この時期の土器川はいつも紙飛行機日和だったのですが、遠方からもたくさんの方に来て頂いたのに、この日に限って天候は快晴でも、えらい強風でした。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度 気圧
mm 16方位 m/s h % hPa
1 10.8 0.0 南南西 2.2 71 1009.3
2 11.0 0.0 南西 1.8 74 1009.2
3 11.8 0.0 西南西 3.3 66 1008.9
4 11.9 0.0 西南西 4.8 0.0 65 1008.8
5 11.9 0.0 西南西 4.7 0.0 67 1008.6
6 12.0 0.0 西南西 4.5 0.0 69 1009.8
7 12.9 0.0 西南西 4.5 0.9 63 1010.1
8 13.9 0.0 南西 5.4 1.0 60 1010.0
9 14.9 0.0 西南西 6.5 0.9 52 1010.5
10 15.4 0.0 西南西 7.6 1.0 44 1010.8
11 16.3 0.0 西南西 6.8 1.0 43 1010.9
12 16.7 0.0 西南西 7.5 0.9 39 1010.5
13 17.7 0.0 南西 6.5 1.0 38 1010.1
14 17.5 0.0 西南西 6.1 1.0 38 1009.8
15 17.1 0.0 西南西 6.3 1.0 40 1009.7
16 17.2 0.0 西南西 4.7 0.9 43 1009.8

これは、会場から12キロほど北西の多度津のアメダス観測データです。
実際、息継ぎなく6~7mの風が吹いている感じで、皆苦戦していました。
旋回していても20秒ほどで100m(つまり会場の西の端から東の端まで)吹き飛ばされるわけですからたまりません。
25秒も飛べば、すごくとんだ気分になってしまいました。

困ってしまったのが、自由ゴムです。
強風で、誰も競技をしようとしません。
これでは、つまらないので、急遽協議の結果のルール変更を致しました。
翼長165㎜以上の規定をなくしました。これで、ホッチキスでも折紙でもOKとなったわけです。(これなら、なくなっても諦めがつきますからね)
ちなみに、私は折紙で挑戦しました。

強風はしかたないですが、なんだか集まった皆さんに申し訳ない気分です。
これに懲りずに、来年もよろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

まんのう公園紙飛行機教室

まんのう公園紙飛行機教室
今日は、まんのう公園紙飛行機教室です。
天気晴朗なれど風つよし…といった天候。昼過ぎまでは風速3〜4m。午後に行う滞空コンテストで、いつもデモフライトをするのですが、風が強すぎて調整もままなりません。
結局、ロストしても痛くも痒くもないホッチキス機のカラス号にしました。ところがカラス号は調整中に1分16秒でロスト(T_T)。時間もあまりないので折り紙紙飛行機に…。でも、これがラッキーにも、本番max視界没!
ホットしました。(新聞の取材も来てたし ね!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »