« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月19日 (日)

まんのう公園も雪景色

Sdscn3795
 昨夜からの雪で、まんのう公園も、うっすらと雪が積もって真っ白。
 せっかくまんのう公園まで来たのだからと、紙飛行機を飛ばしてみましたが・・・。
 とりあえず飛びます・・・が、下まで降りてくると白いい背景に白い紙飛行機なんで、見えね~!まさに消える魔飛行機(球ではないので(^-^;)。
 その上、着地すると雪にもぐりこんでしまいます。着地点を見定めてないと発見不能です。
 しかも雪の照り返しで、マブシー!
 雪の積もるなけだ飛ばすのは、初体験でしたが、これっきりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

コルゲート翼の可能性

もうずいぶん時間がたってしまいましたが、去年の11月の末、NHK日曜午後7時半から放送のの「ダーウィンが来た」で「華麗!トンボの超飛行術3連続宙返り」という番組がありました。
 この中で日本文理大学マイクロ流体研究所のトンボロボが紹介されました。これはトンボの翅の研究から、コルゲート翼(断面が折り曲げられた翼型の翼のこと)が小型の翼では優れているという物でした。

Sdscn3793
 確かに、通常の翼系に比べると翼上部後縁部の剥離が小さくスムーズに流れているようです。(通常翼型ではなく前縁に剥離泡のできる平板翼との比較だともっと参考になったのですが・・・)
 さらに、番組では前縁と中央部にできた渦により翼上部の流れが加速されているとも説明していました。ただ、インターネットで調べてみると、複数の渦がキャタピラー状で連なることで安定した流れが得られているという記述や、渦によって上面の流れが翼型様に流れるなど色々な説明があり、何が本当やら・・・?

 とは言え、我々の扱う紙飛行機とまさに同じ領域のお話ですから、これを試さぬわけにも行かないでしょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »