« ルール刷新・四国OPEN概要 | トップページ | 7月15日 二宮杯全国大会予選 »

2013年5月 1日 (水)

さぬきうどんCUP

 今年最大の大仕事の一つ、第4回四国OPEN紙飛行機競技会さぬきうどんCUP(長げ~笑)がおわりました。(ホッ)

Sdscn4103
 今回から入賞の記念品は「うどん県」のロゴと香川の県木オリーブをあしらった、「エッチング工房KAZU山本」特製のうまげな楯になりました。(ちなみに、「うまげな」とはさぬき弁で「かっこいい」とか「良さそうな」という意味です)

 また、今回からのルール変更で3ラウンド12投となったのに伴い、競技を盛り上げるために掲示板を自作しました。
Sdscn4113
 制作費は1基3000円程度(コンパネ1200円、角材400円×2、杭60円×4、それに木ネジ、ロープ、模造紙、マジックなど・・・)ですが、紙飛行機より力を入れて製作しました^^;)。その苦労のかいあってか、いつもより盛り上がっていた気がしました。

Sdscn4130
 競技の方は、天候に恵まれて紙飛行機を楽しむことができました。
 私自身の結果はいまいちでしたが・・・。そっちの方は、競技に専念できる別の大会に行った時にがんばります^^;)。
 ただ、競技種目的には、ハンド少なすぎたのが問題点でした。そもそも四国勢にハンドが少ないのが原因です。もっとも、他地域の方のすぐれた技術を見ることによって新たにハンドを始めるきっかけを作る目的もこめた大会でもあるのですが・・・。このままだと、真剣にハンドとゴムの統合も考えなければならないのかもしれません。

Sdscn4168
最後に、集合写真を撮ったのですが、真上からの日差しが強すぎて、逆光でもないのに、みんな真っ黒。ほとんど誰だか判別不能の個人情報保護写真となってしまいました(トホホ・・・)

|

« ルール刷新・四国OPEN概要 | トップページ | 7月15日 二宮杯全国大会予選 »

コメント

大会、お疲れ様でした。ハンド参加者増えて欲しいですね。来年あたり行こうと思いますので、宜しくお願い致します。もちろんゴムとの統合もOKだと思います。そうなれば、嶋田さんともガチンコで勝負できますね。
楽しみにしております。

投稿: KAZU山本 | 2013年5月 4日 (土) 18時44分

山本さん
こん**は
カッコイイ楯を製作していただき、ありがとうございます。
来年は参加も、是非お願いします。
ゴムとハンドの統合の必要性は増しているとは思いますが、競技としての公平性を損なわないようにするルールが問題ですね。
大型で滑空の良いハンドと高高度と軽量のゴムという特性から、気象条件によってはゴム有利ともいえませんし・・・。
何か妙案はないものですがねぇ。

投稿: シマしま | 2013年5月 6日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149977/57283426

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどんCUP:

« ルール刷新・四国OPEN概要 | トップページ | 7月15日 二宮杯全国大会予選 »