« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

衝動買いしちゃいました

Dscn4251
 「風立ちぬ」を観た後、売店でこんなのを見つけました。
 低翼も逆ガルウイングも、紙飛行機としては安定のが悪いと考えられています。
 二郎は、この紙飛行機を作った時、7試艦戦の墜落でへこんでいる時でしたから、次の機体のコンセプト機として作ったのでしょうね。
 もっとも、実際の堀越二郎さんは、以外にも不器用で工作の苦手な人だったようですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

「風立ちぬ」を観てきました

Sdscn4247
 映画「風立ちぬ」を観てきました。
 飛行機好きとしては、突っ込みたい所も色々ありますが、とにかく、空と雲がとても印象的な映画でした。
 その空はまるで心象風景のようで、実写でも絵画でもTVアニメでも表現できない、映画館で観るアニメだから表現できる空のように感じました。今までの宮崎作品とは違い、より現実に近い所にあるから、そう感じるのかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

7月15日 二宮杯全国大会予選

Sdscn4198
7月15日(海の日)二宮杯全日本紙飛行機選手権大会予選の1回目をやりました。

 天気予報では、雨の心配はないはずでしたが、受付開始の直前から小雨ではありましたが、雨が降り出してしまいました。
 雨は10時には一旦止んだものの、11頃から再び降り始めてしまい、競技は雨の止み間の1時間だけとなってしまいました。みんな、何時振り出すかわからないので、駆け足で計測。その1時間で全員の計測が完了しました(記録はともかく・・・・)。

 実は予選終了後、高松に帰った頃(2時ごろです)、どしゃ降りの雨に見舞われました。あれが、予選開催中なら競技どころかテントの撤収もままならない状況となる所でした。本当にラッキーでした。

 次回は、8月4日です。今度は、程よい晴天と微風でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »