2007年2月22日 (木)

JC予選に登録

 本日、ようやくJPAAに香川予選の登録のメールを送ることができました。

 開催場所 土器川公園
 開催日程 1回目 4月15日(日)
        2回目 5月13日(日)
       予備日 5月27日(日)
 です。

 昨年、屋島陸上競技場との話し合いで、「ゴールデンウイークごろがすいている(丸亀陸上競技場で競技会があるため)」と言うことでしたので競技場に5/3で申し込んだのですが、4月下旬から5月いっぱい改修工事で使用不能との回答。
 ショックでした。
 6月~7月は梅雨時で天気が心配だし、8月は夏休みで学校関係の利用が多いので貸してもらえないし・・・急遽他を当たることになりました。(汗)
 次に、高松市東部運動公園に聞いた所、ここも4月からグラウンド工事のため使用不可。これで、高松近辺ではダメに・・・(泣)。
 そこで、丸亀市の土器川河川敷の「土器川公園」に打診した所快諾していただきました(ホッ)。

21111k_1  お借りした区域は赤線で囲んだ部分で東西120m・南北100mですが、北側1000m・南側400mはセイフティーゾーンです。西側は土手・東側は川原。土器川は香川県唯一の1級河川ですが、この辺りはふだんは2~3mの小川です(天井川ですから)。ここは変な気流も無いですし、サーマルもバッチリ(土器川で飛ばしたのは10回未満ですが既に3機視界没してるので)。
 あとは天気が良いことを祈って、紙飛行機を作るだけです(そこが問題です^^;)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

月刊 香川朝日に紹介記事が掲載されました

Kagawaasahi  朝日新聞の折込のフリーペーパー「月刊 香川朝日」一月号に「香川紙飛行機を飛ばす会」の紹介記事が掲載されました。

 実は12月28日(たぶん)に発行されていたようなのですが、うちの奥さんが、
 「他の記事で後でゆっくり読みたいのがあったので、よけてたの」などとしまいこんでいたので、今日まで既に発行されてたことに気付きませんでした。
 掲載され次第ブログに載せようと思ってたのに・・・まあ、しょうがないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

9/18まんのう公園紙飛行機教室

Dsc01575s  今日はまんのう公園紙飛行機教室でした。

 台風の直後で、朝は岡山はまだ強風域から出ていない状況でした。
 ここは水はけがよく芝生もほとんどぬれていませんでしたが、昼過ぎまでは5m前後の風が吹いていました。
 そのためか、午前中は人もまばらでほとんど開店休業状態。

Dsc01587s ところが、昼すぎからはごらんのような盛況で、水を飲む間もないぐらいの大忙し。

三沢から直行のヨシダさんも加わりました。恐ろしい体力・気力に感服です。

Dsc01589s

 最終的には101機の紙飛行機が出てゆきました。(教室終了後に来て、型紙だけ持って帰った方もいたようです。ごめんなさい)

Dsc01594s  教室の後の滞空コンテストにも30人が参加しました。
 優勝者の滞空時間はサーマルを見事ゲットして、なんと43秒。

 まいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ラジオにでました

Rncradio ラジオ出演無事終了です。

 朝9時45分から西日本放送高松本社のスタジオで、紙飛行機の楽しさやジャパンカップのこととか、9月18日に予定されているまんのう公園紙飛行機教室のことを話してきました。

 少しは「飛ばす会」の宣伝になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

新兵器登場

Dsc01446s  今日はまんのう公園での香川紙飛行機を飛ばす会の定例会でした。先月は雨でとんでしまったので、久々のまんのう公園でした。

 今回ヨシダさんが持ち込んだのが写真の新兵器。風速計です。
 しかも、今日は風速計で測りたくなるような風^^;。5m以上の風も。ヨシダさんによると5.3mとか。
 でも、この風速計、意外な弱点も・・・。風に正確に正対しないと低めに出てしまいます。とはいっても、
「今日の風は風速○○mでした。」
なんて、ちょっとかっこいいかも。

 本日は、強風のため、ゴムカタパルトは封印。ひたすらハンドの練習でした。明後日あたりに予想される筋肉痛が怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

下笠井「ゆめみたい」子ども会紙飛行機教室

Dsc01311s  今日は、下笠井「ゆめみたい」子ども会の紙飛行機教室に香川紙飛行機を飛ばす会のメンバー3人で行って来ました。小学校低学年を中心に39人の参加でした。教材は、はじめて「カラス号」を使ってみました。評判はまずまずでしたが、また同時に、改良しなければならないところも見えてきました。
 実際にやってみると、紙飛行機教室の教材としての「トレーナー」がいかに細部にまで心配りがされバランスよく作られているかが判ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

新聞に載りました。

Yomiurikagawab 香川紙飛行機を飛ばす会の紹介とJC香川予選の案内の記事が新聞に載りました。毎週金曜日に読売新聞にはさまって来る、地域スポーツ等の情報を掲載している「読売香川スポーツ」です。

 この記事を読んで、メンバーが増えてくれたらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

「香川紙飛行機を飛ばす会」のホームページ開設!

 「香川紙飛行機を飛ばす会」のホームページを開設しました。

 といっても、ブログのホームページですけど^^;。

http://shima-sima.cocolog-nifty.com/kagawappc/home/index.html

 今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ジャパンカップ予選

yashima2  ジャパンカップ香川予選の会場が内定しました。

4月23日(日)香川県立屋島陸上競技場です。予備日は4月30日(日)。

 東西190m、東西100mです。

 他の候補地もありましたが、知名度と交通アクセスのよさが決め手でした。東西がもう少し広ければ文句なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

2005年も終わりです

 2005年も今日で終わりです。

 先日の夜、香川紙飛行機を飛ばす会のメンバー数名で、コーヒーを飲みながら(ノーアルコールです^^;)、今年の反省と来年の活動について話し合ってきました。もっとも、ほとんど紙飛行機談義、いわゆる雑談でしたけど^^;。

 来年の香川紙飛行機を飛ばす会の最大の懸案は、ジャパンカップ予選です。何とか、実施したいのですが、最大の問題は開催場所です。できれば、高松市近辺でやりたいのですが、広さ・駐車場等交通アクセス・2月時点で4月から7月の予約が可能か(1ヶ月前に抽選あるいは話し合いなんてところが多かったりします)・他の市町村のグランドの場合当該市町村の住民がいなくても申し込み可能か、など、条件に合うところがなかなか見つからないのが現状です。

 ともかく、年明けから、本格的に場所探しと他の団体等へ協力の要請などをすることになりました。私も含めて、こういう会の運営・交渉には不慣れなものばかりなので、ちょっと大変そうです。

 来年は、ジャパンカップ香川予選を開催したいなぁ!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)